心の痛みを持つ若い女性

【チェックテスト】人間関係がしんどいのは自己肯定感が低いせい!?

2020/07/08

最近、「私って自己肯定感が低いから」とつぶやく人が増えています。人間関係や子育てで悩みがちなのは、そのせいかも。まずは自己肯定感をチェックしてみましょう!自分の気持ちを把握することが、解決への第一歩に。

<監修・アドバイス>
工藤紀子さん
一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会代表理事。育児をきっかけに自己肯定感を高める独自のメソッドを確立。延べ2万人以上をサポート。著書に『職場の人間関係は自己肯定感が9割』(フォレスト出版)。

あなたの自己肯定感チェックテスト

よく当てはまるものが1つでもあれば、自己肯定感が低い可能性が……。

□小さなことでイライラしたりくよくよしたり、感情が乱れやすい
□「私なんて」「どうせムリ」と思いがち
□落ち込むと、なかなか立ち直れない
□自分と違う意見を言われると、なんだかへこむ、または不安になる
□人間関係で悩むことが多い
□子どもが言うことを聞かないと、ひどくイライラする、または不安になる
□心が満たされていないと感じる
□どちらかというと、自分のことがあまり好きではない

素敵な人を見るとつい自分と比べて、引け目を感じる……。これも自己肯定感の低さにかかわります。

<漫画・イラスト>
わたなべぽんさん
親子関係がもとで長年抱えてきた「自分が嫌い」という感情から脱するために、自ら考え試したことを描いたエッセイ漫画『自分を好きになりたい。』(幻冬舎)が多くの共感を呼ぶヒット作に。5月下旬に『やめてみた。』シリーズの第3弾を発売予定。

参照:『サンキュ!』2020年6月号「自己肯定感が低いせいかも?」より。掲載している情報は2020年4月現在のものです。構成・文/神坐陽子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND