シームレスな白いテーブル背景に黄金の王冠、複利投資の明るい未来を着てハッピー ピンク貯金を笑ってお金の節約のコンセプト、金融の勝者の王

捨てるの待った!ずっと家にあるのに売ったらお金になるものリスト10

2020/07/08

家の押し入れでずっとほったらかしになっている物のなかにも、捨てる前に売ればお金になる物があるんです。ご紹介するリストを参考に、家中を探してみて。家計にプラスになる"あと1万円"が潜んでいるかも!

<教えてくれた人>
川崎さちえさん
フリマアプリアドバイザー。ネットオークション歴15年、フリマアプリ歴5年。経験に基づいた、物をお得に上手に売るコツをテレビ、雑誌、ブログなどで発信。

「もう使わないよね」と捨てようと思った"それ"に思わぬ値段がつくことが!

「売れる物というと、ブランド品など元々の買値が高い物を考えますが、『もう使わないし、捨てよう』と思った物に思わぬ値段がつくことが」と川崎さん。押し入れやクローゼットの奥で何年も放置していた物が、実はお金になるんです。フリマアプリを使えば、買い手を探すのも簡単。月貯蓄をあと1万円増やすときの助っ人になってくれるはずです。

こんな物を探してみよう

1 押し入れや納戸の奥にずっとしまってある物
勢いで買ったダイエット用品、ゲームセンターで取って放置したままのぬいぐるみなど。

2 役目を終えて、使っていない物
子どもがもう遊ばなくなったおもちゃ、参考書や本、流行の終わった服など。

3 中途半端に集めたコレクション類
ちょこっと集めた懸賞の応募マークや夫の集めたフィギュア、陶器など。

1 途中で集めるのを挫折した応募券、バーコード

応募数を増やしたい懸賞好きが買ってくれます。何の懸賞か、応募マークの枚数はどれくらいそろっているかによって価格は大きく変動します。必ず明記を。

800円で売れる!

【売るコツ】
商品名に「懸賞」「バーコード」「応募」のキーワードを入れる。

2 使いかけ途中で飽きた化粧品

高級ブランド品はもちろん、500円程度のプチプラ品も売れます。1つずつ発送するのが手間ならまとめ売りに。劣化しないうちに開封後の物は早めに売ること。

500円で売れる!

【売るコツ】
商品名に「まとめ売り」などのキーワードを入れる。

3 処分の仕方に迷うリモコン類

壊れた家電や使わなくなった家電のリモコン。不燃ゴミで出そう……はもったいない!リモコンをなくしてしまった人、壊れて困っている人の需要が実はあるんです。

1000円で売れる!

【売るコツ】
商品名にはメーカー名、型番のほか電池の有無も明記を。

4 ゴミだと思っているお菓子の缶や箱

アイスのふたは特に期間限定商品などレア物はプレミアム価格になることも。お菓子の空き箱や空き缶はかわいいデザインの物は高値で売れる期待大!

300円以上で売れる!

【売るコツ】
購入した時期や商品の状態を詳細に明記を。

5 押し入れに眠る思い出、観光地のお土産

観光地のお土産屋さんでつい買ってしまうキーホルダー、マグネットなど。「旅の思い出に」と買ったものの、使う機会なしの物に意外な値がつきます。

500円で売れる!

【売るコツ】
どこのお土産かを明記。地名入りの物は人気あり。

6 何に使っていたか不明のアダプター

片づけをしていて出現した充電器や家電のアダプター。「何に使っていた?」と思う物でも、必要としている人がいれば売れます。パソコンの充電器が人気あり。

800円で売れる!

【売るコツ】
メーカー名、型番を明記。壊れていないかもチェック。

7 本体は処分して残った取扱説明書

ホコリをかぶり、書類の山に眠りがちな取扱説明書。わが家にとってはゴミでも、紛失して困っている人が渇望。家電から車まで幅広くニーズがあるので出品を。

500円で売れる!

【売るコツ】
商品名、メーカー名、型番は必ず入れよう。

8 なんとなく本棚にある使用済みの参考書

書き込みがあってもOK。難関高校の参考書はほかと比べると高値で売れる傾向が。定期的に実施される英検や漢検の参考書や問題集は常にニーズがあります。

500円で売れる!

【売るコツ】
商品名には書籍名、出版社名、著者名も書こう。

9 なぜか何個もある保冷バッグ

これからの時期、気温が上がってくるので、保冷バッグを売るなら今がチャンス。雑誌の付録の保冷バッグは意外と人気があり、使用済みでも高く売れる傾向が。

500円で売れる!

【売るコツ】
ブランド名や縦、横、マチのサイズをしっかり明記しよう。

10 存在を忘れていたボードゲーム

昔夢中になって遊んでいたボードゲーム。自粛ムードで、子どもや大人にも人気上昇中。また一定のファンがいるので、販売終了になった物は高値がつく可能性も。

2000円で売れる!

【売るコツ】
いつ買ったか、付属品がそろっているかを記入。

リサイクルショップ派のための「LINE査定」!

外出自粛でリサイクルショップへの持ち込みがむずかしいなら、LINE査定の手があります。「友だち」に追加後、写真を送るだけ!査定後に商品を郵送して取引完了。

買取スター

ベビー用品やおもちゃ、家電、骨董から通信講座の参考書まで幅広いジャンルを扱っているのが強み。実際に売ることにならなくても、査定金額を知るだけで利用価値あり。

※価格は、編集部調べです。4月27日現在フリマアプリでの実勢価格を掲載しています。時期や商品の状態により、価格に変動があるのでご了承ください。

参照:『サンキュ!』2020年7月号「誰でも月1万円必ず貯まる!」より。掲載している情報は2020年5月現在のものです。構成/坂井勇太朗(風讃社) 取材・文/村越克子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND