モノが多くても大丈夫!すっきり見える収納のコツ
2024/11/06
SNSを見ていると、サイズがぴったりで中身はスッキリ!きれいに整った収納がたくさん紹介されていますよね。すてきだな~と憧れるものの、現実は…モノが多くSNSとはほど遠い状態。
完璧に整えられた”シンデレラフィット収納”は難しくても、すっきりしたい!
今回は頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信している村上真由美さんが実践中の「片づいているように見える収納」の工夫を紹介します。
”シンデレラフィット収納”って何?
”シンデレラフィット収納”という言葉、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
シンデレラのガラスの靴のように「モノがぴったりと収まった状態」を表現する言葉。引出しを開けると同じケースが隙間なく並べられ、ケースごとにモノがきっちりと収納されているイメージです。
見た目は美しいのですが、モノの種類や数が多い人には不向きな収納法なんです。モノの数が多いと分類が難しく、何よりもきれいな見た目を維持するのが大変ですよね。
収納用品選びのポイント
モノが多くても片づいているように見せるためには、”収納用品の選び方”が大切!ちょっとしたポイントに気をつけるだけで、見た目がすっきりとしますよ。収納用品を選ぶときの参考にしてみてくださいね。
1.小さ過ぎず、大き過ぎず
ざっくりと収納できるように、程よいサイズ感がおすすめです。
収納用品が小さいとすぐにモノでいっぱいになってしまいます。一方で、大きいと次から次へとモノを詰め込んでしまい、何が入っているか分からない状態に…
ぱっと見たときに、中身を見わたせる大きさがベストサイズ!
2.角が四角い形
効率よく収納できるように、角が四角いものを選びましょう。
角に丸みを帯びていると、見た目がコロンとしてかわいいですよね。しかし、使いやすさの点では四角い形が優秀!デッドスペースができず、すみずみまでモノを収めることができます。
3.統一感
収納用品に統一感があるだけで見ためすっきり!モノが多くても、不思議と片づいているように見えるんです。
同じメーカーの同シリーズでそろえたり、違うメーカーでも色を合わせるだけで統一感がぐんとアップします。色は白がおすすめ!白にするだけで、すっきりと清潔感が倍増です。
収納用品からモノがあふれ出てしまっては、せっかくの統一感が台無しになってしまいます。ギュウギュウに入れすぎないように気をつけてくださいね。
目指せ!見ためスッキリ&ざっくり収納
家全体をすっきりさせようとすると、時間がかかるし体力的にも大変ですよね。まずは目につきやすい場所から、整えてみませんか。長い時間を過ごすリビングや、毎日の食事づくりに欠かせないキッチンなどがおすすめです。
「がんばり過ぎない収納」
ぱっと見ためは片づいているように見えるけど、中はざっくりと収納されている点がポイント!見ためがすっきるするだけで、イライラやモノ探しの時間が減りますよ。
よく目につき毎日使う場所、引出し1つでも、収納ケース1つでも、少しずつ始めてみてくださいね。
■執筆/村上真由美…頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信!自分時間を生み出す、ワーママ。整理収納アドバイザー1級とクリンネスト1級の資格を持つ。
編集/サンキュ!編集部