書類まとめの救世主!無印良品持ち手つきファイルボックス熱い!

2020/10/20

こんにちは。三鷹の家大使を務める無印良品通・藤田あみいです。

久々に強烈に推したい商品が出てきました!無印良品の「ポリプロピレン持ち手つきファイルボックス」。990円(税込)の商品ですが、我が家の書類まとめにかなりの力を発揮してくれました。

子どもの「やること」をひとまとめにできる

小学校に上がったばかりの娘がいる我が家では、宿題やワークなどでてんやわんや。積み重ねる方式だとどっかに行ってしまったり、ナイナイ、といって探す羽目になったりと悪循環でした。

そこで使ったのが今回ご紹介する「ポリプロピレン持ち手つきファイルボックス」!右側に毎日やるもの、左側に余裕があったらやるもの・週末にやるものなど、頻度別にテキストをまとめることができました。机の下にちょうどよく収まったのもお手軽でよかったです。

バラバラしがちなテキストを頻度別に分類

すぐにバラバラになってしまって探すことが多かったテキスト。新しいものが届けばそれはそれで分類をしなくてはならないし、もうどうしたらいいのか…という感じでしたが、先述したとおり、毎日やるものは右側に入れる(学校の宿題もすぐここに入れる)という風に使っています。

縦置きも可能。可変性が素晴らしい

使う人によっては立てて使いたいと思うでしょうが、余裕で縦置きにも対応しています。こうすれば、省スペースで書類がインデックスされてるのが一目でわかるのでさらに使いやすいですね。

そして持ち運べるというのが最高

日々の勉強は、自分の机でやりたい日もあれば、茶の間でしたい日もあります。「ポリプロピレン持ち手つきファイルボックス」には子どもが自分で持ち運べる取っ手がついているというのはとても便利です。両手で抱えて持っていくのは少し危険ですもんね。持ち運ぶことに特化しつつ、どんな使い方もできるという逸品!めちゃめちゃおすすめです!

◆執筆/藤田あみいさん
漫画家・エッセイスト。「無印良品の家」のウェブサイトで「ぜんぶ無印良品で暮らしています~三鷹の家大使の住まいレポート~」を執筆中。2016年に同タイトルの本を出版。2017年に自身の産後うつ体験を綴った「懺悔日記」を出版。

※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND