スポンジの進化系!セリアの「マイクロファイバースポンジ」の賢い使い方

2020/11/01

クロスでおなじみのマイクロファイバー。使いやすさから、家のあらゆるところで取り入れらている人気の素材です。なかでも「マイクロファイバースポンジ」は、進化系スポンジとして注目のアイテム。

今回は、セリアの「マイクロファイバースポンジ」の注目ポイントを、整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト資格を所持する暮らしの達人、菊池紀子さんに紹介してもらいます。

水まわりに必ず1個は取り入れたくなるアイテム

マイクロファイバー素材は、高い吸水性と速乾性があるのが特徴。また、水だけで汚れが落とせるので、キッチンや洗面所、浴室などの水まわりにマストなアイテムです。掃除や食器洗いもはかどります。

セリアで販売されているものは100円で4個入りなので、1セット購入するだけで、さまざまな場所で使えるのが主婦にとってうれしいポイントのひとつ。

ちなみに今回購入したものは白×グレーのシンプル&スタイリッシュなカラー。場所を選ばずオシャレなスポンジとして取り入れやすいですね。

比べると一目瞭然、この薄さがオススメポイント

マイクロファイバースポンジは、その速乾性のある素材もそうですが、見ての通り、一般的な形状のスポンジと比べて形状が薄いので、とにかく乾きやすい!だからとっても衛生的!菌の繁殖が気になる水まわりで使うにはもってこいのアイテムです。

また、このスポンジの薄さがいい仕事をしてくれます!お皿の縁も洗いやすく、お弁当箱の隅やポットの奥などもしっかり洗えます。

この扱いやすく手頃なサイズ感は、子どもが使うのにもピッタリ。マイクロファイバースポンジがあれば、洗い物のお手伝いもグンとやりやすくなるかも!

キッチン以外でも活躍!洗面台ではこんな使い方はいかが?

マイクロファイバー素材は、水だけで簡単汚れが落ちるので、洗面台掃除にも一役かってくれます。たとえば、洗面台の手に取りやすい場所に置いておけば、「ついで掃除」でキレイが維持できます。

薄い形状や素材性を活かした使い方として、コップの水切りアイテムに取り入れるのもいいですね。4枚あるので、洗い替えできて衛生的にも使えます。使ったものは、洗濯機にポイするだけなので管理もしやすいです!

マイクロファイバースポンジが注目を集めるのも納得ですよね。100円で手軽に取り入れやすいアイテムですので、ぜひお試しください。


◆執筆/菊池紀子さん
整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト資格を所持。3人の女児の母でもあり、「衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく」をテーマに発信するSSS-Style+で整理収納アドバイザーとして活動中。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND