入り口でアジア系のビジネスマン

玄関がある方位でその家の運が決まる!?【Dr.コパの風水解説】

2020/12/14

玄関は「家の顔」と言います。よそのお宅にお邪魔したとき、玄関を一歩入ったときの印象で、そのうちのことがなんとな~くわかったりもするものです。風水では「玄関は幸運の入り口」と言いますが、どんな玄関だと幸運が入ってきやすいのでしょうか?

今回は特に玄関のある「方位」ごとに、風水の第一人者Dr.コパに、その家が持っている運気を教えてもらいました。

"西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者。▶Dr.コパの記事一覧

>>>Dr.コパの記事をもっと見る

東西南北を基本に考える

当たり前のことだけど、人が家の中に入るときには玄関を通るよね?同じように幸運も玄関を通って家の中に入って来るんだよ。だから、幸運が玄関先を通ったとき、「入ってみたいな~」と思うような玄関にしておくことが大事。

それにはたたきがちゃんと片づいていること、靴のイヤなニオイがしないこと、照明が明るいことがポイント。そういう玄関なら幸運がスーッと入って来るからね。

そして、玄関がある方位は、その家の運気に影響を及ぼす。風水では、家の中心を含めて、全部で「9方位」で考えるけど、基本は東西南北の4方位。風水の考え方は、「東から太陽が昇り、西に沈む」という自然の摂理がベースになっているから、玄関がある方位が家に及ぼす影響もそれに基づいて考えればいい。たとえば東にあって朝日が当たる玄関なら、早起きの家族と相性がいいとか、西にあって西日が入る玄関ならまぶしくて金運が落ちつかないとか。

コパがこれから、「玄関がある方位別のその家の運気」を教えるからね。

北の玄関

北は「貯める」を表す方位。せっせと貯金をすることで金運に恵まれます。太陽の光が入りにくいので、それをカバーするために照明は明るめに。玄関マットはオレンジ、黄色、ピンクなどの暖色系や花柄が吉。

■北の玄関のNG風水:電球が切れてもすぐに交換しない、玄関が暗い

東北の玄関

「東北」は「表鬼門」と呼ばれる方位。神様がいらっしゃる神聖な方位と考えられているので汚れていたり、散らかっているのはNG。玄関インテリアは白を基調にすると運気が上がります。

■東北の玄関のNG風水:たたきに靴が散乱している

東の玄関

朝日が当たる吉相の玄関です。東は「情報」と関係が深い方位。ネットなどでお得情報をキャッチすることで金運を上げることができます。玄関グッズは色鮮やかで派手めの物が吉。東は音と相性がいいので、キレイな音色のドアフォンやドアベルをつけましょう。

■東の玄関のNG風水:玄関マットやスリッパをモノトーンにする

東南の玄関

家庭運や人間関係運に恵まれます。玄関マットは花柄やピンク系の物を。東南は香りと相性がいいので、玄関に香りのいい物を置きましょう。

■東北の玄関のNG風水:玄関を開けたときに下駄箱が匂う

南の玄関

日中の太陽の光が入る南の玄関は、明るく美しくしておくことがポイント。妻も、キチンとメイクをしてオシャレに気を配りましょう。いつまで若く美しくあることが、家の全体の運気を上げます。好きなアーティストのライブに行ったり、タレントの追っかけもOKです。

■南の玄関のNG風水:妻が家でジャージを着ている

南西の玄関

風水では、南西の玄関は「かかあ天下の玄関」と言います。言い換えれば、妻がしっかりしていれば、家がまわるということ。玄関インテリアは茶、グリーン、ベージュなどナチュラル系でまとめると吉。

■南西の玄関のNG風水:たたきが汚れている

西の玄関

人の出入りとお金の出入りが多い家です。来客が多くて楽しい家なのですが、その分、出費がかさむことに。玄関に花を絶やさないようにして、特に黄色やピンクの花が吉。

■西の玄関のNG風水:玄関に100円グッズを飾る

北西の玄関

南西の玄関と同じように、夫が妻の尻に敷かれる傾向がありますが、妻がしっかりしていれば問題なし。ゴルフボールでもいいので白くて丸い物を置くと、夫の運気があがります。

■北西の玄関のNG風水:照明が暗い、ものが多い

中央の玄関

コの字型をしたお家であれば、玄関が敷地の中央というケースもありますね。
一時的に金運が上がりますが、残念ながらその後、下降する可能性大です。それを防ぐには徹底的に掃除をして、常にキレイにしておくこと。ラベンダー色、グリーン、黄色、ゴールドの物を置きましょう。

■中央の玄関のNG風水:盛り塩をしていない


まずは玄関が家の中心から見てどの方位にあるかを調べてみてください。方位ごとにその家が持っている運気に特徴があるので、その特徴を活かす風水をすることがポイントです。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND