ものの定位置を決めるのにピッタリ!暮らしのプロがおすすめする無印商品の「壁に付けられる家具フック」

2021/04/24

ごちゃごちゃしがちなおうちも、コレさえあれば一発で解決!?そんな優秀アイテムを、整理収納コンサルタント&親・子の片づけマスターインストラクター、二級建築士、キッチンスペシャリスト、インテリアコーディネーターなどの資格を所有する暮らしのスペシャリスト、小堀愛生さんに教えてもらいました。

整理収納コンサルタント&親・子の片づけマスターインストラクター、二級建築士、キッチンスペシャリスト、インテリ...

>>>SSS-Style+ 小堀愛生の記事をもっと見る

無印良品の「壁に付けられる家具フック」

スッキリした家を維持するなら、ものの定位置をしっかりつくるのがおすすめ。

そんなときにおススメなのが無印良品の「壁に付けられる家具フック」990円。サイズは幅4×奥行き6×高さ8cm。耐荷重2Kgでいろいろかけることができて便利です。固定はピンで留めるだけ!釘などを使わないので、壁を傷つけなくて便利ですね。


子どもたちひとりひとりの高さに合わせて設置すると◎

子どもの衣類をかける場所として使うなら、子どもひとりひとりの身長に合わせて取りつけしましょう。カンタンに位置が変更できるので、背が伸びたらそれに合わせて高さを調整できるのもポイント。

子どもの作品の展示にも便利!

ズボン用ハンガーなどで作品をはさんでかけるのにも便利。作品を身近に飾ることで自分のがんばりを確認で、家族が作品を大切にしてくれることも伝わり、子どもの自己肯定感も高まりますよ。

コロナ禍だから玄関に省スペースで上着をかけるのもおすすめです

コロナ禍のいま、ウイルスを室内に持ち込まない対策も重要。「壁に付けられる家具フック」を玄関に設置して、帰宅したら玄関で上着を脱ぎ、お風呂場へそのままGO、なんて対応も。花粉の季節にも役立ちますね。


◆執筆/小堀愛生さん
整理収納コンサルタント&親・子の片づけマスターインストラクター、二級建築士、キッチンスペシャリスト、インテリアコーディネーターなどの資格を所有。衣食住をテーマに暮らしをちょっとのことでもっとたのしくするSSS-Style+の責任者。私生活では3人の子どものママ。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND