【SNSで話題】業務スーパーの”神コスパ”商品で宅飲みがはかどる!

2021/05/31

いま、SNSで「おいしい!」と話題になっている業務スーパーの「タラチャンジャ」。同商品の魅力とアレンジ術を、業務スーパー歴13年のマニアでフードコーディネーターの臼井愛美さんが教えてくれました。

業務スーパー「タラチャンジャ」

今回ご紹介するのは、業務スーパーの「タラチャンジャ」。300g入りで価格は586円。冷凍の商品です。

タラの胃袋、大根、ニンニク、いわし塩辛、唐辛子、ごま油などが使われていて、コリコリとした食感にピリッとした辛さがお酒の肴にピッタリ!居酒屋では同じような商品を注文したら、小鉢で安くて300円ほど、抜群にコスパがいいと言えます。SNSでもおいしいと話題になっています!

シンプルな料理のアクセントに!

蒸したじゃが芋にタラチャンジャとマヨネーズをのせて食べると絶品です!ほくほくのじゃが芋と旨みたっぷりのタラチャンジャ、マヨネーズのまろやかさは相性抜群です。

ビールに合う冷ややっこ

タラチャンジャを使えば、ビールに合う冷ややっこに!器に絹ごし豆腐、アボカド、タラチャンジャ、パクチーをのせたら完成。重ねていくだけで完成する時短料理なのもうれしいところ。

和えてもOK!ごま油香る食感が楽しい一品が完成

茹でたおくら(5本分)にタラチャンジャ(大さじ4)、ごま油(大さじ1)を和える。

シャキシャキねばねばのオクラ、コリコリのタラチャンジャで食感が楽しい1品。

ごま油が香り食欲をそそります。つくっておけるので、すぐに出せるおつまみになります。

クリームチーズと!意外な組み合わせも◎

タラチャンジャとクリームチーズの意外な組み合わせですが、濃厚なチーズはピリ辛なタラチャンジャと合います。

クリームチーズ(50g)を角切りにして、タラチャンジャ(大さじ2)と和えたら、クラッカーにのせていただきます!

チーズとチャンジャの旨みがクセになる味です。ビールはもちろん白ワインとの相性も抜群です。

業務スーパーのタラチャンジャがあれば、おうちで居酒屋メニューが充実すること間違いなしです。300gあるので半解凍して、切り分けてラップに包んで冷凍するのをおすすめします。


■教えてくれたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高3、中3、小6の3人の子育て中のママ。フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターとして活躍中。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。

毎日の家しごと、子育てがあっても ごきげんな主婦(わたし)でいるための56のアイデア

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND