サンキュ!STYLEライター上野景子さんインタビュー「私自身、片づけることで人生が変わった。」

2021/02/20

「片づけることで人生が変わった。だからその経験を生かし、発信し続けたい」という上野景子さん。暮らしのアイデアを提案するサイト「サンキュ!STYLE」から、注目ライターをご紹介します。

<サンキュ!STYLEライター>
お片づけ+風水の「お片づけ風水」を発信 上野景子さん(41歳)
整理収納アドバイザー1級。風水鑑定士。風水セラピスト。めざす暮らしは「お気に入りを大切に使うこと」。夫、長女(7歳)の3人家族。

働き方に悩んだ出産後

<窓枠や壁の巾木のほこりもすぐ払えるよう、はたきは花びんにスタンバイ> 

生まれ育った岡山県から上京したのは27歳のとき。それまでは倉敷市のホテルで働いていたのですが、そのホテルに仕事で宿泊していた夫と偶然知り合い、文通が始まり、遠距離恋愛を経て結婚しました。結婚後は都内のテレビ局に勤務。慌しい毎日でしたが、やりがいを感じていました。しかし娘を出産後、仕事復帰してからが大変。毎日が仕事と子育てだけで忙しく過ぎていき、家を整える余裕もなくなり、「私、全然楽しめてない」と気づきました。

<トイレには収納がないので、ミニ突っ張り棒で工夫> 

やっぱり私の原点は家

<ぐっすり眠れるように、寝室にはふとん以外置かない>

自分と家族のために家を片づけようと、受講したのは整理収納アドバイザーの資格取得講座。そこで、「なんとなく」やっていた片づけには実はルールがあると知りました。また、片づけることで家だけではなく頭や心までがスッキリし、自分にとって大切な物とそうでない物がクリアーになりました。私にとっての原点は家族と日々過ごす家、ということも実感しました。
「片づけでだれかの役に立ちたい」と37歳で会社を辞め、17年に自ら立ち上げたのは整理収納サービスの"MotherJAM"。環境学でもある風水にも興味を持ち、19年には整理収納と風水を合わせた「お片づけ風水」も始めました。さらに20年夏からは多くの人に発信したいとSTYLEライターもスタート。整理収納アドバイザーではなく「人生を変えるお片づけアドバイザー」と名乗っているのは、片づけにはそれだけの大きな力があると信じているから。私自身、片づけによって人生が大きく変わりました。

<玄関は家族の運を左右するといってもよい場所。毎日ほこりを払い、週に1回、たたきを水拭き>

ズボラでお得好きなワーママのオススメ情報

<今注目の39grammer>
rico_home25さん(@rico_home25)フォロワー12.4万人
サンキュ!インスタグラマー組織のイチオシ!アラフォーのワーママ。夫、長女、長男の4人家族。100均グッズや安く買うコツを紹介。キャッチコピーが秀逸。

雑貨店並みの高クオリティー!ダイソーのガラスキャニスター

100均とは思えないシンプルかわいいガラスキャニスターには綿棒を収納。ふたについたパッキンははずして洗えるから衛生的。

しまむらで激安品を物色。最強の買い方を伝授

元アパレル店員だからセール時期をだいたい把握。インスタを見ればしまむらの買いどき、買い方、買うべき商品がよくわかる!

引っ掛けるクリップつき!セリアのホルダーでマヨケチャ収納

底面が抜けているセリアのマヨケチャホルダーは、裏側にクリップつきなので冷蔵室にしっかり固定できる。倒れず省スペース。

参照:『サンキュ!』2021年3月号「Pickup!サンキュ!STYLEライター」より。掲載している情報は2021年1月現在のものです。撮影/島本絵梨佳 構成・取材協力/宇野津暢子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND