家の顔「玄関」をスッキリ&清潔にキープするには?
2019/06/08
家の顔でもある「玄関」。靴やカバンが散乱していると、生活感が出て整頓できていないゴチャゴチャした汚い印象になってしまいます。今回は、「玄関」をスッキリ&清潔に見せるアイデア5選をご紹介します。
学校の靴箱を意識した収納づくり
michiyoさんは「玄関」の靴箱を、学校の靴箱のように名前のラベルを貼り、自分の場所がどこかわかるように工夫しました。左の扉をよく開け閉めするため、季節外の靴を右側に、しょっちゅう履くものを左側に。靴箱の中でも低い位置を子どもの場所にして、ものを置く高さを意識しているのだそう。またラベルを貼ることで、定位置をつくるようにしています。
線引きして「玄関」のキレイをキープ
季節に合わせて、「玄関」のインテリアなどを変えているのんのんさん。靴箱上の空間には、突っ張り棚とカゴを利用して収納スペースを。ものを捨てるのが苦手な人は「ココに入るだけしか持たない」という線引きをすると、「玄関」の収納をスッキリとキレイにキープできるそうです。
「玄関」でまず不要なものをわける
水江智美さんは、帰宅したらまず「玄関」で広告などのチラシや手紙類、幼稚園から貰う冊子など、いるものといらないものにわけます。いらないものは、確認したら部屋には持ち込まず、靴箱に置いているペーパーバックの中に入れ、そのままリサイクルへ。物事を大きくしないで小さく簡単に、散らかさないようにすることを意識しているのだそう。
「玄関」の掃除には残り湯を使って
のこのこMAMAさんは、毎日「玄関」の掃き掃除をしています。ころ合いをみて、残り湯を活用した水掃除も実践。以前まではバケツで水を流していましたが、残り湯でも大切に使えるようじょうろに変えて、無駄のない量で掃除ができるように工夫しているそうです。
吊るす収納でものを直置きしない
「玄関」にものを直置きしないことを実践しているあっちゃんさん。「玄関」の横のスペースに棒を突っ張って、上着やカバン、掃除道具などすべて吊るして収納しています。直置きではなく、吊るす収納にすると見栄えもよく、お掃除も楽にすることができるのだそう。
「玄関」は、家の顔でもあるので常にキレイにキープしておきたいですよね。今回ご紹介した5つの収納アイデアや掃除方法を参考に、「玄関」がスッキリとキレイになるよう実践してみましょう!
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。