楽屋でラックに掛かる女性服のコレクション

片づけ達人が実践!出しっぱなし&置きっぱなし収納が効率的

2019/11/28

使用頻度が高いアイテムの収納に困った経験はありませんか?しまいこんでしまうと、いざ使いたいときに出すのが面倒くさい……。そこで今回は、片づけの達人による出しっぱなし&置きっぱなし収納のアイデアをご紹介します!

掃除道具は使う場所に置きっぱなし!

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

ハウスダストアレルギーの家族がいるため、こまめなほこり掃除が必須なmichiyoさん家で大活躍しているのが、無印良品のハンディモップ。テレビ&テレビボード用はテレビの後ろに、ダイニングテーブル用はテーブル裏につっぱり棒をつかって収納しています。ベッドボードやトイレにも同じものを設置して、掃除道具は使う場所に置くルールを実践中です。

よく使うものは部屋になじむ出しっぱなし収納を活用!

出典:サンキュ!ブロガー水江智美さん

こちらは、水江智美さんが長年愛用しているイケヤの壁面ブックスタンドです。中身は100円ショップの白ファイルで統一し、取扱説明書やプリント類を保管しています。本体部分にマグネットでウェットティッシュを貼り付けたり、S字フック使ってティッシュをかけるなど、部屋になじむ出しっぱなし収納で空間を有効活用しています。

玄関は吊るす収納で出しっぱなしでも見た目◎!

出典:サンキュ!ブロガーあっちゃんさん

吊るす収納を取り入れているあっちゃんさん家の玄関は、床に物が直置きされていないのでスッキリとした印象です。上着やカバンだけでなく掃除道具も吊り下げて収納!洗面所では、賃貸でも使用OKなダイソーのフックで引っかけるだけの壁面収納を実践中です。出しっぱなしでも見た目がよくて、掃除もしやすいのがうれしいですね。

出しっぱなしでもうるさくないデザインの玄関マット!

出典:サンキュ!ブロガー藤原絵美子さん

藤原絵美子さん家の雨の日用の玄関マットは、出しっぱなしでもうるさくないデザイン性の高いアイテム。普段は玄関の小窓から手を伸ばせば届くところにマグネット式のフックに引っ掛けて収納しており、雨にぬれずに設置できて便利です。子どもたちの雨天対策用にもう1枚追加購入を検討中だそうです。

まな板は出しっぱなしで見せる収納が使い勝手◎!

出典:サンキュ!ブロガーさくらさん

まな板を出しっぱなしで収納しているさくらさん家。まな板を乾燥後、かごを使って立てかけて収納しています。通気性が良い上に何枚か重ねても傷になりにくい点がオススメだそうですよ。1日に何度も使うアイテムにこそ、インテリアのように「見せる収納」を活用すると使い勝手が良くなりそうですね。

収納方法や置き場所を工夫することで、見た目もそこなわないテクニックが満載でしたね。よく使うものこそ、あえて出しっぱなし&置きっぱなしで収納することで、時短につながり家事の効率アップが期待できそうです。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND