汚い家に悩む人必見!いつでもキレイに保つリビングの収納アイデア

2020/01/06

リビングが汚くて、おうちの中をキレイにしたい!悩んでいるかたはいませんか?今回ご紹介するのは、リビングをスッキリと見せるための片づけや収納アイデアについてです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。

ついつい置いてしまうスペースを収納場所に

出典:39grammer「thishouse_ht」

朝脱ぎ捨てたパジャマをソファに置いてしまいがち。それに気がついて、ついつい置いてしまいがちな場所を収納スペースへと変更です!ソファの上にあるクッションカバーに、パジャマを入れて収納。パジャマを洗うときに、クッションカバーもいっしょに洗濯しています。

収納ケースを使って押し入れを整理整頓

出典:39grammer「tama.simple」

無印やIKEAの収納ケースを使って押し入れを整理整頓です。奥には使用頻度の低いものを入れて、手前に頻繁に使うものが置けるように工夫。ニトリの整理棚を活用して、押し入れの中に中段もつくっています。

8割収納を意識して片づける

出典:39grammer「chichqmchqm」

クローゼットなどの収納スペース以外は、極力ものを置かないように。そこに収まるだけの量を心がけて、8割収納を意識。そうすることで、リビングのスッキリとした収納を実現できているのだそう。

おもちゃの収納は片づける場所を決めておく

出典:39grammer「msalilaaa」

テレビ台を活用して、子どものおもちゃを見せる収納に変更です。こまかいものなどは、子どもでも安心の柔らかい収納ケースを設置して、まとめて収納。片づけの場所を決めておくことで、リビングが散らからなくなったのだそう。

一旦収納ボックスで私物をスッキリと

出典:39grammer「_ru_ru_m」

ダイニングテーブルに、私物を収納する一旦片づけボックスを用意しました。出番の近いものや、なくしたくない、忘れたくないものなどを一時的に収納し、ダイニングテーブルのスッキリ収納を実現しています。

リビングをスッキリと見せるためには、各家庭にあった収納ルールにすると継続して片づけができそうですね。それぞれのライフスタイルにあわせて、ぜひ収納のルールをつくってみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND