汚い家に悩む人必見!「それだけでいいの?」なラク家事のコツ教えちゃいます!

2020/01/06

毎日の暮らしで少しずつたまっていく家の中の汚れ、気になりますよね。そこで、今回は快適な暮らしの達人に、気軽に取り組めるラク家事のアイデアを教えていただきます!ズボラさんでもOKなテクは必見です。

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿をご紹介します。

コスパが〇!100均の排水口洗浄剤で楽ちんキレイ

出典:39grammer「rico_home25」

100均のキャンドゥでrico_home25さんが発見したのは、泡の排水口用洗剤です。洗浄剤を排水口にふりかけたら、200ccほどの水をかけます。するとモコモコの泡が発生!このまま30分~2時間放置したら洗い流すだけで完了だそうです。ゴシゴシこすり洗いも不要で楽ちんですね!

来客時に便利!お風呂の排水口用ネットが簡単便利

出典:39grammer「rico_home25」

続いても排水口のラク家事テクニックをご紹介。rico_home25さんがダイソーで見つけたのは、「そのまま捨てられる!髪の毛キャッチャー」という商品です。

リング部分にネットをかけたら4か所のツメ部分を起こし、排水口にセットするだけ!ゴミがたまったらネットごと捨てられてとっても便利です。

5分で完了!ズボラさんにおすすめの洗面台そうじ

出典:39grammer「 rico_home25」

続いてrico_home25さんが教えてくれるのは、5分でできる洗面台の掃除方法です。泡で出てくるスクラビングバブルを洗面ボウルに噴射したら、セリアで購入した棒にスポンジをはさみ掃除→シャワーで洗い流します。洗面台と蛇口を除菌スプレーをかけサっと拭いたら完了!水アカも防止できちゃいます。

一晩漬けておくだけ!座布団が生まれ変わるオキシ漬け

出典:39grammer「rico_home25」

子どもが汚してしまった座布団をラク家事できれいにしたrico_home25さん。その方法は浴槽を使ったオキシ漬けです。残り湯にあらかじめ溶かしておいたオキシを3杯分入れ、追い炊きしたところに座布団を漬けます。一晩おいたら洗い流して洗濯機へ!ついでに浴槽や配管もキレイになり一石二鳥です。

使い古したタオルをウェスにした楽ちん床拭き!

出典:39grammer「rico_home25」

rico_home25さんがフローリングの雑巾がけに活用しているのは、使い古したタオルです。切れ込みを入れてから手で破ると、切りくずが出にくいのがポイント。ウタマロを2~3プッシュした水に浸してからしぼり、クイックルワイパーに装着したら簡単に床そうじができちゃいます。気になる溝もしっかりキレイに!

100均アイテムを活用したアイデアや古いタオルを再利用したエコな方法まで、すぐにできそうなラク家事テクが満載でしたね!これなら、ズボラさんでもちょっとしたすき間時間に気軽に取り組めそうです。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND