しゃがまない収納&家事で子どもをかかえての家事が断然楽に!

2021/08/30

子どもを抱えての家事は筋トレ並み。少しでもラクできるように、しゃがまない収納に!いたずら防止&安全面も◎。ジャンルごとにカゴ収納を駆使するなど、見た目もおしゃれな方法を教えてもらいました。

今すぐできる素敵なくらしのアイデアを毎日発信中。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、...

>>>サンキュ!編集部の記事をもっと見る

<教えてくれた人>
megumiさん(三重県 31歳)
夫(31歳)、長女(3歳)、長男(2歳)の4人家族。独身時代に勤めていたカフェに影響され、温かみのある古道具を生かしたインテリアが好きに。インスタグラムは「__.megumi_ 」

◎HOUSE DATA◎
一戸建て/4LDK・126平米/築2年

きっかけは子ども対策。重心が上にある暮らしはすごく生活しやすいんです

2年前に念願のマイホームを建てたmegumiさん一家。当時子どもは1歳半と生後3カ月で、上の子もまだ甘えたい盛り。家事はいつも子どもを抱っこしながらだったので、「しゃがんで物をどけて掃除機をかけるのがとにかくしんどかったんです」。
そんなとき、たまたま壁を使ったディスプレイを実践してみたそう。高い所は子どもの手が届かないのでいたずら防止になるし、床の上もなんだかすっきり。それ以来「意識が上」に向いて、日用品もしゃがまず、必要な物を片手でサッと取れる高さを意識して収納するようになりました。「毎日がすごくラクになったので、今後もキープしたいですね」。

「立ったままできる」。これだけでひざの負担が減る!

日用品の収納棚、扉を開けるのも面倒だからはずしちゃった!

収納の扉をなくしたら、子どもを抱っこしたままでもおむつをサッと取れるように!「以前はパッケージごと床に置いていたので、上の子がいたずらしたり、『これがいい!』と主張されたり(笑)。ひざの負担も減りました」。

食材はジャンルごとのかご収納で、調理も在庫チェックもラクに

以前、食材を低い戸棚にしまっていたら、子どもが開けていたずらを(涙)。そこでかごに分類して、頻繁に使う物は腰の高さに集結!通気性がよいし、ポイッと戻しやすいのも◎。

脚つきのアイロン台なら、子どもにまとわりつかれてもやけどさせる心配なし

アイロンがけはため込まず、小まめにしたいというmegumiさん。高さのある脚つきのアイロン台なら、使った直後の熱いアイロンに子どもがうっかり触れることもなく、安心です。「立ったままアイロンがけできるのもラク」。

参照:『サンキュ!』2021年9月号「床に物を置かないだけで、夏の家は快適になる!」より。掲載している情報は2021年7月現在のものです。撮影/megumiさん 構成/竹下美穂子 取材・文/志賀朝子 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND