2021年は「頑張らない節約」で貯める!

2020/12/23

新しい年を迎えるにあたり「来年こそ!」と思っていてもなかなか果たせない計画のひとつが節約。いっそのこと、頑張らずにできる節約に計画をシフトしちゃいませんか? ほったらかし節約を実践しているサンキュ!STYLEライターさんと今年おすすめの頑張らない節約術を紹介します。

今、話題のズボラ節約とは?

家計管理における永遠のテーマ、節約。節約テクニックは数えきれないほどありますが、ここ最近とくに注目を集めているのが“ズボラ節約”です。

節約と聞くと、いろいろなことを切りつめて、我慢してやるもの…と考えがちですが、“ズボラ節約”はその真逆。節約するための頑張りを「あえてやめる」ことで節約を成功させちゃおう、という夢のような節約術です。

では、具体的にどんなズボラ節約があるのか? サンキュ!STYLEライターさんの例を見てみましょう。

サンキュ!STYLEライターのズボラ節約術

出典:サンキュ!STYLEライター milanさん

●「ズボラ献立」で食品ロスカット&食費節約に成功!
サンキュ!STYLEライターのmilanさんは「食材を使いきる!という事をエコや節約という視点からも常に意識」している一方で、本音では「面倒なことはしたくない」とも考えていました。

そこでとった手段が料理の献立を「ズボラ」に決めること! 買い物のときは野菜はもちろん肉や魚も毎回同じ種類のものを購入することにしたそうです。同じものであれば「今、冷蔵庫に何があるか」なんて考える必要もなくなりますし、食材を使いきるのもパターン化しやすいですよね。

さらに、毎回同じものだと「底値」を把握しやすいというメリットも。安いときにたくさん購入し、高いときは控えることで、さらなる食費節約につながりますね。


●家計管理を「チャージ式」にしたら家計簿不要で貯まった!?

出典:サンキュ!STYLEライター まゆてぃさん

「ズボラ主婦だけど家計管理はきちんとしたい!」というサンキュ!STYLEライターのまゆてぃさん。面倒な家計簿をやめるために始めたのが「チャージ式家計管理」です。

これは、1カ月のやりくり費の全額を現金で用意して、財布・キャッシュレス決済アイテムに「チャージ」していく、という方法。チャージしたときにだけ金額をメモに残せばいいので、使った額の把握がとっても簡単! 予算は決まっているので、使いすぎることもありません。

さらに、キャッシュレス決済を使えば「ポイ活」もできてしまうという、一石二鳥のズボラ節約術です。家計簿が続かない人でも、気軽にできそうですね。

「ズボラ節約」でも節約しづらいのが固定費…を節約する方法があります!

いいことばかりに思えるズボラ節約ですが、じつは弱点もあります。それは「固定費」の節約には向いていないということ。

でも、あることをすれば、固定費のなかでもとりわけ節約が面倒と思われがちな「通信費」をズボラに節約できちゃうんです!

「どうせ格安スマホに乗り換えでしょ?」と思った方、半分正解で半分ハズレです! 今の時代、通信費節約で格安スマホに乗り換えるのは当たり前。サンキュ!編集部は、そこからさらに一歩進んで、格安スマホかつ「使ったギガの分だけ支払う」方法を提案します!

そしてそれを実現してくれるのが、IIJ mioが展開している「従量制プラン」。格安スマホでギガをズボラに使いながら節約もできる…これは言うなれば「ズボラ節約2021.ver」!

果たしてどれだけズボラに節約できるのか!? 編集部が調査してみました。

ズボラ節約2021.ver IIJmio みおふぉんの従量制プランとは?

スマホのプランはギガが多すぎたり少なすぎたりして、自分にピッタリのものを見つけるのが難しい…。スマホを購入する際に言われるがままのプランで申し込みをし、そのまま…という人も多いようです。

とくに、最近の新プランは、20GB・30GB・無制限とデータ量が多すぎて使いきれない人もたくさんいるはず。データ量が多いことから安く感じる人も多いと思いますが、データ量をそんなに使わない人には割高…。

IIJmio の従量制プランなら、1GB月額480円~。これは、業界最安値でお得さMAX! 使った分だけ決まった金額を払えばいいから、請求金額が分かりやすいし、ムダがありません。

さらに、今だと、音声機能付帯料の月額700円(税抜)が6カ月無料従量制プランの音声SIMが月額480円~使える!(キャンペーン期間は、2021年2月3日(水)まで)。

たとえば、家族でちょっと近くまでお出かけ、学校の連絡のやり取りでママ友と連絡をたくさんした、など今月はデータ使用量が多くなるな、と思ったら上限変更が即時可能。

逆にギガを使わない月は、前月中に翌月分の上限を下げることができるので、使いすぎを避けられます。毎月のライフスタイルに合わせて調節できることから、データが使いきれず定額の使用料だけ払う、というムダが省けます。

SIMカードは3枚まで利用可能で家族内でデータ量を分け合えるから、データ量が余るということもないし、タブレット端末を使用している家族もデータのやりくりが端末同士でできるので、使い勝手のいいプランです。

手間をかけずに節約できる!IIJmioみおふぉんのおトクなキャンペーン実施中!

音声SIM3GBが月額500円×6カ月間!ワンコインで格安スマホデビューできる!

今なら、3GB、6GB、12GBの音声SIMだと6カ月間1,100円割引! 音声SIM3GBならワンコインで6カ月使える! ズボラに使いながら節約できる従量制プランの音声SIMなら、6カ月間700円割引中で1GB480円から使えます。2021年2月3日(水)までの期間限定なので、早速チェックしましょう。

さらに、新規契約の方限定! MNP乗り換えでスマホが最大86%OFFになるスマホ大特価セールも実施中! 新しい年を新しいスマホでスタートするのにぴったり! あの人気スマホも対象だからこの機会をお見逃しなく!

お家のインターネットもIIJmioにまとめておトクに!今なら月額ワンコイン以下!

光回線「IIJmioひかり」が6カ月間なんと月額380円~使えます! 7カ月目からはマンションの場合3,980円、戸建ての場合4,960円。IIJmioのモバイルサービスを使っている人は月額600円割引がずーっと適用されるので、スマホとセットでのお申し込みがとってもおトク!

協力/株式会社インターネットイニシアティブ

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND