ヨガピラティストレーナーが教える食事法&簡単トレ
2018/09/14
最近話題の「ヨガ」や「ピラティス」。ダイエットのために取り入れている人も多いですよね。今回は、ヨガ・ピラティストレーナーのnozomi_n_さんが教える、美ボディづくりに役立つ簡単トレーニングや食事法をご紹介します。
ヨガ・ピラティスで美ボディをゲット
ヨガ ピラティス パーソナルトレーナーのnozomi_n_さん。以前までは、O脚や反り腰で、さらに肋骨と下腹もぽっこりと出ている体型でしたが、ヨガやピラティスの知識を活かし、美しい体型を手にいれました。そんなnozomi_n_さんがインスタグラムで紹介する、ダイエットアイデアの一部をご紹介します。
食事の基本は好きなものを食べる
食事に関して、基本的には好きなものを食べているというnozomi_n_さん。意識している点といえば、お腹が空いてない時は食事の量を減らすことと、旬の野菜とタンパク質をきちんと摂ること。また、不摂生が続いたときには、なるべく早めに対応してリセットするように心がけているようです。
食事の量は減らさない
無理な食事制限をすると、途中で挫折してしまうことも多いもの。nozomi_n_さんは、続けられない食生活は意味がないと考え、食事量を減らすことはしません。その代わり、夜の食事時間を見直す・食べるものの質をよくする・野菜を多くとる・ゆっくり食べるなどを意識しています。自分が一生続けられる食生活を考えることが大切なんですね。
日常生活での立ち姿勢を意識する
日常生活での姿勢がスタイルをつくると考えるnozomi_n_さん。なにげなく行ってしまう片脚重心の姿勢や、片側でばかりバッグをもつクセが、体のゆがみにつながってしまうといいます。普段から、両脚に重心をのせて立つことを意識してみましょう。バッグはリュックがおすすめですが、それ以外の場合はたまに持つ手を入れ替えるだけでも◎
ドライヤーの時間を筋トレに活用
nozomi_n_さんは、ドライヤーで髪を乾かす間や、歯みがきの時間に腹筋をしているそうです。上体のアップダウンや、ねじり、キープなどいくつかの動きを折り混ぜながら行います。下っ腹をへこませ、太もも前はリラックスさせておくとより効果的なんだとか。仕事や家事・育児で忙しいかたでも実践できる、時短トレーニングですね。
1分ヨガで猫背を伸ばす
美しい姿勢や骨格をつくるために、1分ヨガを活用しているnozomi_n_さん。こちらは猫背改善ストレッチです。猫背は背骨が丸め、胸の筋肉を縮めてしまうのだそう。そこで壁に手をつき、胸を気持ちよく伸ばすストレッチ。背骨には、うつ伏せから自分の柔軟性に合わせて体を反らすストレッチを。スキマ時間や気づいたときに行うといいですよ。
X脚やO脚にも1分ヨガ
X脚やO脚には、こちらの1分ヨガがおすすめ。片膝を地面につけ、もう片方の膝を90度外側に開いた状態で、胸や体側をストレッチさせます。ポイントは、両脇に均等に体重を乗せ、吐く度にポーズを深めること。日常生活での脚を片側に崩した横座りや、両脚の間にお尻を落とす割り座も、膝が内側に入りやすいので要注意だそうです。
ヨガやピラティス、健康的な食生活で美ボディをゲットしたnozomi_n_さん。インスタグラムでは、まだまだたくさんのトレーニング法や食事法が紹介されています。ぜひダイエットやボディメイクの参考にしてみてくださいね。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。