【イオン】-10kgのダイエットインストラクターが食べる、アレンジ自在のダイエット栄養食って!?

2021/09/08

160cm57kg→47kgのダイエットに成功したママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。

ダイエッターに人気の栄養食、オートミールを食べたことがありますか?10年前には、輸入食品店でないと手に入りませんでした。そのくらい、日本では馴染みがなかった食材ですが、最近はだんだんと浸透してきたようです。なんと、イオンでも発売されています!

今回は、アレンジ自在でダイエットにも活用できるトップバリュのオートミールをご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

オートミールのダイエット効果

オートミールは、オーツ麦という穀物を食べやすく加工したもの。食物繊維や、鉄分やビタミンも豊富です。

食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類あり、バランス良く摂れていることが腸内環境を整える鍵になります。オートミールには、その両方が含まれています。

ふやかして食べるので、1食分は30g程度。エネルギーは111kcal。糖質量は17.4gです。

白米100gだと、356kcalで、糖質量38.1g。比較すると、白米よりも、カロリー、糖質量共に抑えることが出来ます。

また、食べた後の血糖値の上昇指数を表す指数であるGI値も、白米が76であるのに対し、オートミールは51と上がりづらいです。

1日1食だけでも、主食をオートミールに置き換えるだけでも、ダイエットに効果的だといえます。

「くせが少なく、手軽に食べられるオートミール」

色々な種類のオートミールが発売されています。私がおすすめするのは、イオントップバリュの「くせが少なく、手軽に食べられるオートミール」。

粒が細かく、加熱不要で食べられます。調理もしやすいです。

アレンジ色々

オートミールは、食事系でも、おやつ系でも、アレンジ自在の万能選手!

電子レンジ調理で、野菜と一緒にリゾット風に食べることもできます。

トップバリュのオートミールなら粒の存在感が少ないので、蒸しケーキも作ることができました。バナナの甘味と、カカオニブを使ったヘルシーなスイーツです。



Instagramで#オートミールレシピ のタグを検索すると、8万件以上の投稿があります。オートミールを上手に使っている人が増えているようです。

アレンジレシピは、トップバリュのホームページにもたくさんあります。色々な食べ方に挑戦してみるのも、楽しいですね!

食事のバリエーションを楽しみながらダイエットしたい人におすすめのオートミール。
お近くのイオンやまいばすけっとで探してみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・渡邉有紀
元・大手個別指導学習塾教室長の運動苦手ダイエットインストラクター。サンキュ!STYLEライター。サンキュ!25周年専属読者モデル。
6歳の息子を育てるママ。-10kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。「勉強とダイエットは似ている」をモットーとして、ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。

※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND