40代が着てはいけない!?「なんだかしっくりこない……」となりがちなNGトップスとは

2022/02/04

自分のファッションが「なんだかしっくりこない」とお悩みの方はいませんか?それはもしかしたら40代が着てはいけないNGトップスを着ているからかも!

ということで今回は、スタイリスト野澤なつみさんに「40代が着てはいけないNGトップス3選」を聞いてみました!自分が着ているものがないか、チェックしてみてくださいね!

「オシャレなあの人となにかが違う..」と悩むママに向けて、ファッションセンスがなくてもオシャレになれる情報を...

>>>野澤なつみの記事をもっと見る

1.ピタッとしたタートルネックニット

白い背景で隔離赤いタートルネック
AlexeySulima/gettyimages

秋冬ファッションに欠かせないタートルネックニット。

しかし、伸縮性があり体形を拾いやすいため、1枚で着こなすには難易度が高いアイテムでもあります。

大人女性は、上にシャツやスウェットなどを重ね着するなど、タートルネックニットをインナーとして使うことで体型カバーしつつオシャレに着こなせますよ。

2.編み目のあらいローゲージニット

ピンクベージュケーブルステッチニットウールの背景
minianne/gettyimages

ローゲージニットはほっこり感が強く、デニムなどのカジュアルなアイテムと合わせると途端に子どもっぽい印象に。

大人女性は編み目の細かいハイゲージニットがオススメです。
ボリューム感も出づらく上品な印象になります。

「どうしてもローゲージニットを着たい!」という場合は、ボトムにキレイめのパンツを合わせたり、足元にブーツなどの大人っぽいアイテムを合わせるのがオススメです。

3.甘いデザインのワンピース

花柄のチュニックを着た女性
gyro/gettyimages

コーディネートが決まりやすく、つい手に取ってしまうワンピース。

しかし、大人女性が甘いデザインのワンピースを着ると「がんばっている感」が出てしまうことも…。

ワンピース自体が女性らしいアイテムなので、色はブラックやネイビーなどシックなものにしたり、フリルやリボンなどの装飾がついていないシンプルなものを選ぶなど「引き算」をすることが大切です。

アイテム選びで洗練された大人女性に!

NGトップスを紹介しましたが、実際に着ているものはありましたか?

<NGトップス3選>
1.ピタッとしたタートルネックニット
2.網目のあらいローゲージニット
3.甘いデザインのワンピース

今回ご紹介したアイテムが必ずしも「着てはいけない」というわけではありません。

・タートルネックニットにはシャツやスウェットを重ね着する
・ローゲージニットにはキレイめのボトムスを合わせる
・ワンピースは色や装飾が大人っぽいものに替える

など工夫することで楽しめるファッションの幅もグッと広がりますよ。ぜひ試してみてくださいね!



■執筆/野澤なつみ..「オシャレなあの人となにかが違う..」と悩むママに向けて、ファッションセンスがなくてもオシャレになれる情報を発信するパーソナルスタイリスト。インスタグラムは@n.natsumi_157cm。

編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND