ニットトップス×ワイドパンツのBEFOREAFTER

冬の定番アイテム太って見えているかも!?40代のニットトップス着こなしテクニック

2026/02/04

冬ならではの分厚いざっくりニット、暖かいしかわいいですよね。でも分厚いニットを着る時に着太りが気になったりしませんか?

冬のニットトップスでもスタイルアップし、オシャレに見える着こなしのテクニックをパーソナルスタイリストの望月ゆかがご紹介します。

サンキュ!STYLEライター。クローゼットから人生を整えるパーソナルスタイリスト。「似合う」より自分の「好き...

>>>望月ゆかの記事をもっと見る

1.サイドだけインする

ニットを普通に着ている状態とサイドインしている時の比較

ニットをそのまま着ると丈が長くてバランスが悪くてボトムスにインしたい。だけど、分厚めのニットだとボトムスにインできなかったり、インできてもお腹がぽっこりしてしまうということがありませんか?

そんな時におすすめするのが『サイドイン』です。真ん中ではなくどちらかのサイドに指3本分ぐらいの幅で少しだけインします。そして裾は自然に斜めになるように反対側のサイドにつなげます。
サイドインだと、お腹は隠してくれるのでぽっこりが気になりづらく、だけどインしていることでウエスト位置が強調できるのでスタイルアップします。
斜めのラインを作ることで自然にオシャレな雰囲気を作ることもできて、とてもおすすめのテクニックです。

2.髪の毛をコンパクトにする

髪の毛をおろした状態とまとめた状態の比較

トップスもボトムスもオーバーサイズのもので髪の毛もそのままおろしていると全体的に大きく見えてしまいます。
頭をきゅっとコンパクトにするだけで、一気にスタイルアップ。
髪の長い人は一つにまとめる、または、帽子をかぶるのも頭をコンパクトにするテクニックとしておすすめです。

3.大きめの小物やアクセサリー

ニット帽、ピアスをした時の比較

大きめの小物を身につけ、目立ってほしくないところから目線を外すのも一つの手です。

帽子、めがねなどは身体全体の上の部分にくる小物なので、縦を強調することができます。

気になる部分を隠すという意識ではなく、他の部分に目がいくように工夫するというのも着痩せには大切です!

ニット帽、大きめピアスをつけているところ

イヤリングやピアスであれば、全身で見た時につけているのがしっかりわかる4cm前後のものがおすすめ。

全体のバランスから見ると小さい面積ですが、アクセサリーは重要です!大きめの垂れ下がるタイプのイヤリングやピアスにすることで、縦ラインをさりげなく演出してくれます。

縦ラインのネックレスをつけた時の比較

わかりやすく縦ラインを作るのは、ロングネックレスもおすすめです。
身体の真ん中にVがくるようなネックレスにすると、膨張してしまうニットもネックレスのラインのおかげですっきり見せることができます。

4.バッグは小さめにする

大きいバッグと小さいバッグの比較

髪の毛をコンパクトにするということと同じイメージなのですが、大きいバッグを持ってしまうと全体的にバーンと面積が広がってしまいます。
バッグが大きいと重心も下に下がり重くなるのですが、バッグをコンパクトにしてコーディネートをきゅっとまとめるとバランスがよくなります。

いろいろ試して自分に合った着こなしを探してみよう!

スタイルアップする着こなしはいろいろなテクニックがありますが、ニットの形や色、人それぞれの体型によってどんな着こなし方が合うか変わってきます。

なんか着太りしているかも?と思った時は、鏡の前でいろいろ試してみて、自分に合った着こなし方を探ってみてくださいね。冬のファッションも楽しんでいきましょう!

◼️執筆/望月ゆか
クローゼットから人生を整えるパーソナルスタイリスト。「似合う」より自分の「好き」を軸にしたスタイルづくりのサポートが好評。元幼稚園の先生・2児のママ。今すぐ真似できるオシャレのコツが動画でわかるインスタグラムは@yuka_mochizuki158cm

編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND