わたしに似合う、心地よい服で毎日を〜服選びに悩まない3つのコツ〜
2021/11/21
「モノをへらして心が豊かになる暮らしを目指す」サンキュ!STYLEライターのいえはです。
服はクローゼットの中にたくさんあるのに、着る服がない!そんなお悩みはありませんか?
服選びに悩まず、自分に似合う、心地よい服で毎日を過ごせたらいいですよね。
今回は、着る服がない!がなくなる服選びのコツを3つご紹介します。
1.形は定番を決める
自分にしっくりくる好きな形はありませんか?スカートだったら、ストレートなタイトスカートかふんわりしたフレアスカートか。丈はロングかヒザ下かなど。
わたしの場合は、スカートはヒザ下のタイトスカートと決めています。ふんわりしたスカートは似合わず、着てもそわそわして落ち着かないのです。
雑誌を見ると、モデルさんの着こなしがステキで着てみたいなと思いますが、自分に置き換えて考えるようにしています。冒険するのはやめて、いつも同じ形です。
着ると落ち着く”定番の形”を見つけると、服選びの幅がグッと狭まり、選びやすくなりますよ。
2.色は好きな色を選ぶ
形同様、色も身につけると落ち着く色はありませんか?
わたしはホワイトとベージュが好きで、年中ホワイトとベージュを着ています。好きな色を身につけると心地よいです。
また、好きな色=似合う色の場合も多いです。
パーソナルカラー診断では肌の色から似合う色を知ることができますが、診断すると好きな色と一緒だった!なんてことも。
自分の”好きな色”を選ぶと、自然と似合う色が選べます。好きな色を身につけることは”わたしらしくいられる”ことにもつながりますよ。
3.服はボトムスから買う
着る服がない!のいちばんの原因は、上下の組み合わせが合わないことではないでしょうか?
トップスとボトムスのバランスが悪い、色が合わない、など組み合わせの問題が多いように思います。
そこで、服を買う際はボトムスを決めてから、ボトムスに合うトップスを買うことをおすすめします。単品で買うより、組み合わせを考えて買ったほうがコーディネートに悩みません。
”わたしに似合う”を見つける
服選びに悩まないコツは
・形は定番を決める
・色は好きな色を選ぶ
・服はボトムスから買う
の3つです。
”わたしに似合う、心地よい服で毎日を過ごすことができる”
そんなワードローブを整えるヒントになればうれしいです。
記事を書いたのは・・・いえは
”モノを手放して余白をつくり、その中にほんの少しの大切なものだけをもつ”ミニマルライフを提案するミニマリスト主婦です。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。