【40代残念あるある】昔抜きすぎて細くなった眉をカバーするだけで若見え
2022/04/24
昔と同じままじゃ老けて見えるかも!? 見落としがちだけど実は重要な、40代のメイクでカバーしておきたいポイントとは? 肝!はとにかく、眉なんです! 若かりし頃に抜きすぎて細くなってしまった眉を自然にカバーするメイクテク&オススメのプチプラコスメを、超人気のヘアメイクアップアーティスト長井かおりさんが教えてくれました。
<教えてくれた人>
・ヘア・メイクアップアーティスト 長井かおりさん
雑誌や広告で活躍するとともに、簡単でわかりやすいテクニックで、セミナーや講演にもひっぱりだこ!
【Before】
町田円香さん(42歳)
存在感が薄い眉で、顔がなんとなくぼんやりした印象。でも、40代になった自分に合う眉メイクがわからず、迷子状態に。。
アムロちゃん世代のアラフォーの「残念あるある」No.1は、抜きすぎて細くなった眉
もう眉は抜いてないのに細眉のまま、あるいは眉の描き方が20年前と一緒という人に、眉を自然に太く見せる方法をご紹介します!
自眉を生かした形だから自然!グレー+オレンジ系で自然な印象に
「眉を縁取るように描くのはNG。今のトレンドは自然な形の眉なので、自眉のたりない部分にグレーのペンシルで毛を増毛する感覚で描くのが正解。仕上げは眉全体にオレンジやコーラルピンクのシャドーをのせると、ぐっと自然に見えますよ」。
【手順 1】眉が薄い部分に毛を1本ずつたすように描く
ブラシで毛流れを整えたあと、欠けている部分やすき間が気になる部分をグレーのペンシルで描く。毛を1本1本たすイメージ。無理に補強せず、自眉の形を生かす。
【これを使いました】ファシオペンシル&パウダーアイブロウ(01)
眉の描きたしに便利なグレー。ペンシルとふんわりパウダーが1本に。 ¥1,210(編集部調べ)/コーセー
【手順 2】 眉全体にオレンジ系のパウダーをのせる
オレンジやコーラルピンクパウダーをのせると、眉全体が明るくなり自然となじむ。眉を染める感覚でのせるのがコツ。パウダーはアイシャドウやチークを使っても◎。
【これを使いました】キャンメイクパウダーチークス(PW44)
ツヤ頬に仕上がるコーラルピンク。美容オイル成分配合でしっとり。 ¥605/井田ラボラトリーズ
これもOK
参照:『サンキュ!』2022年4月号「42歳はメイク・ファッションの変え時です!」より。掲載している情報は2022年2月現在のものです。撮影/永谷友也(will c reative) イラスト/harumi 構成/岡部さつき(風讃社) 取材・文/桶川雅代 編集/サンキュ!編集部