「頭皮ケアしてる?」元美容師ママがはじめたヘアケアアイテム3選
2022/12/07
「家事も美容もいかに楽するか」ばかり考える、コスパを追い求めるズボラ主婦。
2児のママで、サンキュSTYLEライターのじゅんです!
皆さんヘアケアってされていますか?
毛量の変化や白髪など、髪のエイジングサインが出はじめるのは30代半ばからだと言われているそうです。私は今31歳ですが、1人目を生んだ29歳から、早くも抜け毛や白髪が出はじめました。
産後はホルモンバランスの変化で抜け毛などの症状は出やすいのですが、美容師時代にも抜け毛以外にハリやコシなどがなくなり悩んでいる女性のお客様をたくさんみてきました。
元美容師として言えることは、ヘアケアは早いに超したことはありません!私が30歳からはじめたヘアケアをご紹介します。
頭皮ケアにスキャルプ用美容液
髪の土台は頭皮から!抜け毛や今後生えてくる髪を健やかに保つためにも、頭皮ケアは欠かせません。
私はお風呂上がりに頭皮用の美容液をつけて、軽くマッサージしてから髪を乾かすようにしています。今後生えてくる髪やフケ等の対策のためにも、うるおいを与えながら頭皮環境を整えしっかりケアしてあげましょう。
パドルブラシで血行促進
最近ネットでもよくみかけるパドルブラシ。私はお風呂上がり髪を乾かす前に、パドルブラシで髪をとかしながらついでにささっとブラシマッサージも行っています。
パドルブラシは髪の絡まりをほぐすだけではなく、クッション性が高いので頭皮のマッサージで血行促進にもつながります。ガチガチに凝り固まった頭皮は薄毛の原因になることもあるので、しっかりほぐしてあげたいですね。
アウトバストリートメントで髪の毛も保湿
皆さん洗い流さないタイプのトリートメントは使っていますか?
毛先がパサついていると、髪型が決まらなかったりフケみえの原因になってしまいます。
私のおすすめは、乾かす前にはミルクタイプの洗い流さないトリートメントを中間から毛先へ、8割ほど乾いてきたら毛先を中心にオイルタイプのトリートメントを少量つけて9割ほど乾かすと、しっとりとまとまりのある髪になりやすいです。
何もつけないよりも断然に艶が出るので、ぜひやってみてくださいね。
※トリートメント類は頭皮用と記載されていない限り、頭皮にはつけないように気をつけてください。毛穴のつまりの原因になることもあります。
きれな髪は頭皮から。お肌のケアだけではなく、ぜひ頭皮ケアもはじめてみてくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・じゅん
ずぼらながらもスッキリ暮らすために奮闘中の2児のママ。
生活をいかに「楽」に「豊か」にするかを探求中。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。