brush

【イルーシー300】髪を乾かすときの救世主!「ウェットブラシ」意外な感動ポイントとは?

2024/11/26

便利グッズ大好き主婦、新人サンキュ!STYLEライターの芹川ようこです。

髪の毛を乾かすのって、毎回時間がかかって面倒ですよね。特に寒くなってくると髪の毛が乾きにくくなるし、濡れたままだと冷えて風邪を引くことも。

そこで、髪の毛を乾かすときにおすすめの便利グッズをご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

速乾サラサラ髪になるアイテム

dry

今回おすすめしたいのが、「illusie300(イルーシーサンマルマル)」の「ウェットブラシ」です。価格は550円。

イルーシー300とは、キッチン雑貨・インテリア・ファッションアイテムなど、品揃えが充実している人気の300円ショップ。

ウェットブラシは、 スケルトン形状でドライヤーの風が通り、すばやく髪を乾かすことができるアイテムです。髪の毛が絡みにくく、髪への摩擦が軽減できて傷みにくい。毛先までキレイにまとまるのがうれしいポイント。

ブラシは頭の形に沿うようにやや丸みを帯びていて、大きめなので髪をいっぺんにとかすことができ、とても便利!

おすすめの使い方

gloves

髪の毛を乾かすときに、おすすめの使い方は100均グッズの「ヘアドライ手袋」と組み合わせて使うこと。ヘアドライ手袋はマイクロファイバーでできた手袋型のヘアタオルです。

商品名に違いはありますが、セリア・ダイソー・キャンドゥで取り扱いがあり、価格はいずれも110円。私はこのヘアドライ手袋を長年愛用しています。

はじめはドライヤーをかけながら、ヘアドライ手袋で髪の毛をなでるように水気を吸い取って乾かします。水分が取れたら、次にウェットブラシでとかしながら仕上げをすると、乾かす時間が短縮できますよ。

実際に髪の毛が乾く時間を計測!

time

実際に、髪の毛が乾く時間を比較してみました。
・アイテムなし 6分15秒
・ウェットブラシ 5分26秒
・ヘアドライ手袋&ウェットブラシ 4分50秒

それぞれ1分前後の差ですが、時間が短縮しました。毎日のことなので、チリも積もればかなりの時間を節約できますね。

ウェットブラシの隠れた感動ポイントは?

実は、私がウェットブラシを使用して最も感動した点は、ブラシに髪の毛が絡みにくく、絡んでもすぐに取れるところです。

ズボラな私はブラシに絡まった髪の毛を掃除するのが苦手で、放置してしまうことも多かったのですが、このブラシは指で簡単に髪の毛が取れます。

数カ月経ってもブラシに髪の毛が一本も絡んでいません。

コスパ抜群、チェックしてみて

今回は、髪の毛が絡みにくく、すぐ乾かすことができるウェットブラシについて紹介しました。

550円でこの使い勝手のよさは、試してみる価値ありだと思います!話題のウェットブラシ、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

◆この記事を書いたのは・・・芹川ようこ
100均パトロールと貯蓄が趣味の40代主婦ライター。
セリアを中心に、ダイソー・キャンドゥ・スリコ・イルーシー300を定期巡回中。
便利グッズの活用と節約が得意。旅行&ファッション好き。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND