1. トップ
  2. ビューティー
  3. <PR>ゴム1本&3分で完成! プロ直伝の『大人くるりんぱ』

<PR>ゴム1本&3分で完成! プロ直伝の『大人くるりんぱ』

2018/08/06【 ビューティー 】

強烈な紫外線が降り注ぎ、肌や髪のダメージが気になるこの季節。さらに、子どもの送り迎えや買い物などで少しでも外に出ると顔も髪の毛も汗でびっしょり…。今回は、「日にあたって毛先がパサパサだけど、美容院でケアする時間がない!」「湿気や汗でまとまらない髪をどうにかしたい!」というお悩みを、パパッと簡単に乗りきれる秘策をご紹介。不器用さんでも、忙しい朝でも、ゴム1本あればきちんと&おしゃれ感が演出できる『大人くるりんぱ』は必見です!

忙しいママにぴったり! 人気ヘアスタイリスト水野さん伝授★3STEP『大人くるりんぱ』

※教えてくれたのは、水野年朗さん
TWiGGYグループ(松山4店舗・東京1店舗)取締役統括ディレクター。女性像にフィットしたサロンワーク&ヘアアレンジで多くの女性から支持され、だれでも短時間でできるヘアアレンジは動画で評判。Instagramフォロワー約24万人、オフィシャルブログは約月間200万PV。著書『TOSHI’S 5min.HAIR MAGIC』(宝島社刊)

Step1 :髪を3つのパートに分け、AとCをゴムで結ぶ

髪を左に寄せながらブラシでとかし、写真のように右側は多く斜めに(A)、左側は少なめにまっすぐ取り分けて(C)、残りの髪は下ろしておきます(B)。AとCをBの上でまとめ、ゴムできつめに結びます。

「崩れにくくするため、ゴムがゆるまないよう二重に結ぶのもオススメ。アレンジ初心者さんは、(B)の髪をクリップなどで仮留めしておくとスムーズにできますよ」

Step2 :結び目の上に穴を開け、毛束を通す

結び目の根元に、指が通るように穴を作ります。次に、結んだ毛束を上に持ち上げて、指を下から穴に入れ、毛束を引っ張り出すように通して“くるりんぱ”。左右にキュッと引き締めて崩れにくくします。

「穴を作るときは大きく開けず最小限にすることで、余計なふくらみを抑えます。毛束を引き出したら、角度を下げて左右の力を均等にきつく締めることでキレイに仕上がります」

Step3 :結び目を押さえて、毛束をほぐす

結び目を指で押さえ、結び目より上のねじった部分の髪を等間隔につまんでほぐしていきます。後頭部も同様にほぐして、きちんとしつつもこなれた雰囲気に。毛先を中心にオイルをつけてツヤを出したら完成!

「髪の多い方はとくに、ほぐす作業を慎重に行わないと頭が大きく見えてしまうので注意! “毛糸くらいの細さ”を意識しながら毛束をつまんで、少しずつ引き出しましょう」

※『大人くるりんぱ』の方法を分かりやすい動画でも見ることができます。このページの最後にご紹介のオンラインショップをチェック!

「超簡単なアレンジなのに、おしゃれに見える!自分でできるって楽しい」

プロの技で劇的にイメチェン! サンキュ!読モブロガー 足立逸美さん
夫と9才の長男、7才の長女、4才の二男、2才の三男の6人家族。子ども4人の育児をしながら週3日のパートもこなす、超多忙なワーキングママ。

「暑い季節はすっきり髪をまとめたい。でも、アレンジって難しそうでどうしたらいいかわからない…」とお悩みだった足立さん。水野さんに教えてもらったアレンジを自分でトライして、その手軽さと完成度の高さに感動!
「ゴム1本でできちゃうのに、崩れにくいので、子どもたちと1日外で遊んでも大丈夫そう。おしゃれに見えて、やさしいムードが気に入りました。プロの技をおうちで簡単にできるって楽しいですね」

ツヤを出して立体感アップ!『大人くるりんぱ』が美しく決まるヘアオイルをプラス

足立さんが挑戦した『大人くるりんぱ』の完成度UPにひと役買ったアイテムが、おうちサロン化※おすすめアイテム「ビオロジー オイルセラム」。

サンキュ!読モ・ブロガー 海老原葉月さん

アレンジの仕上げに、オイルセラムを1〜2プッシュ手のひらにのばし、髪の表面全体をなでるように薄くつけるだけで、ツヤ感が加わりヘアアレンジが美しく決まります。

※おうちサロン化:おうちにいながらヘアサロン帰りのようなキレイをめざすプロジェクト

「さらっさらの指通り!ずーっと触っていたくなる」

サンキュ!読モ・ブロガー oshimiさん

真夏のサラサラロングヘアーに長年憧れていたものの、髪のダメージに悩んでいたというoshimiさん。今回、「ビオロジー リペアライン」のシャンプーやコンディショナーに加え、体験した「ビオロジー オイルセラム」に感動。

「ダメージ大の痛んだ毛先につけると、さらっさらの指通り!ずーっと触っていたくなる、そんな感じです。香りもとっても良くて、手や髪の毛に残るべたつきもゼロ。これ、本当にスゴイ。」
「ビオロジー リペアラインのおかげか、手ぐしをいれたときの感触に変化が。家庭のヘアケアでここまでの違いに気づけたのは正直想像以上。美容室だけがすべてと思っていた私の考え方はだいぶ変わりました。おうちでもキレイは作れる!いい意味で裏切られました。」

乾燥しがちな夏にぴったり!髪に美しいツヤを与える洗い流さないトリートメント

ブロガーママたちが実際に体験して、髪のツヤと変化を実感した「ビオロジー オイルセラム」。

●世界的な老舗ブランドが作る安心感
100年以上の歴史を持ち、世界中のサロンでプロから評価されているドイツのヘアケアブランド「シュワルツコフ」が、日本人の髪のために開発した「ビオロジー」シリーズ。「オイルセラム」は髪を乾燥や熱から守り、輝きのある美しいツヤを与える洗い流さないトリートメントです。

●サラッとした使い心地で、夏でもベタつきなし!
天然由来のローズオイルやアンズ核油、ブドウ種子油と、上質な素材を配合。サラッとした使い心地で、暑くジメジメとした季節でも使いやすいのが魅力。髪をダメージから守り、輝くようなツヤ髪に導いてくれます。

人気のビオロジーシリーズに話題の「タングルティーザー」コラボ商品が登場!

<コラボ商品の一例:ビオロジー400mLシャンプー(7月新発売)、397g コンディショナー(7月新発売)、タングルティーザー コンパクトスタイラー(限定デザイン)>


厳選された天然由来成分と革新の補修テクノロジーで人気の「ビオロジー」シリーズと、イギリス生まれの魔法のヘアケアブラシ「タングルティーザー」は、365日美しい髪をおうちでも手に入れるための「美髪ヘアケアセット」をシュワルツコフ公式オンラインショップのみの数量限定で発売! ヘアアレンジの前に「タングルティーザー」でブラッシングすれば『大人くるりんぱ』の仕上がりもランクアップ間違いなし!

公式オンラインショップでは、お得な価格で、「ビオロジー オイルセラム」をはじめ、ヘアケア商品を提供しているほか、美髪になるためのケア情報も発信中。おうちで時間がなくてもツヤ髪とキレイを手に入れたい方は、ぜひチェックしてみて。

>>水野さん直伝“大人くるりんぱ”の作り方を公開中!動画はこちら

>>「ビオロジー オイルセラム」がついて【初回限定50%OFF】のアイテムも!お得で便利な公式オンラインショップはこちら

>>【数量限定】「タングルティーザー」付きでお得な特別価格!「ビオロジー」セットはこちら

協力/ヘンケルジャパン ☎03-5783-4271
http://schwarzkopf-henkel.jp/contact.html

文・編集/サンキュ!編集部
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP