無意識に肌を痛めているかも?40代のためのスキンケアクイズ!

2019/03/23

巷で噂されている美容に関するQ&A。色々な噂が飛び交うだけに、どうするのが本当は正しいのかわからなくなることも…。そこで今回はヘアメイクアップアーティスト・榊美奈子さんに、スキンケアにまつわる間違えがちな6つの疑問を投げかけてみました。

皆さんもいっしょに答えてみましょう!

滑りがよくなるので、クレンジングや洗顔時にマッサージ。肌にはよい?

榊さんの答え:×

マッサージをすること自体はよいです。ただし、クレンジングや洗顔とマッサージは分けてやりましょう。先にポイントメイクなど汚れを落としてからやらないと、汚れを顔全体に広げてしまうことになります。

洗顔も1分以上していると洗浄力のせいで乾燥してしまうので、洗顔時にマッサージを兼ねるのはオススメできません。

パッティングした方が化粧水は肌に入りやすい?

榊さんの答え:×

エステなどでプロの方がよくパッティングするけど、素人ではプロがするようにはうまくいきません!下手に叩けば毛細血管を傷つけるだけです!

それよりも化粧水を含ませたコットンを肌に置いておいた方がよいですよ。

少しの高級化粧水より、たっぷりの安い化粧水の方がよい?

榊さんの答え:△

高い化粧品には高いなりの理由があります。だけどケチって使うのでは意味がありません。値段もですが、何より大事なのは“適量”をつけることです!

オイリーな肌質の人は保湿しない方がよい?

榊さんの答え:×

加齢やストレス、女性ホルモンの乱れで水分と油分のバランスが悪くなると、肌の内側が乾燥し、潤おうとして余計な油脂を出します。それをオイリーな肌質だと勘違いしている可能性がありますよね。

保湿が足りないからオイリーになってしまっているわけなので、しっかり保湿をしてあげることで、むしろ改善されますよ。

また、運動をよくして汗をかくかたは、毛穴が開いた状態なので、とくに保湿をしっかりしてあげましょう。

気になる毛穴の汚れ…バリっとはがすのがNGなら、ゴシゴシ洗ってもよい?

榊さんの答え:×

“こする”という行為は、百害あって一利なし!くすみの原因になります。泡で汚れを浮かせてクルクルと優しく洗ってあげてください。

洗顔時、毛穴を引き締めるため最後に冷水を浴びる!これって正解?

榊さんの答え:×

毛穴が閉じてしまうと、そのあとの化粧水が入りにくくなってしまうのでNGです。また、冷蔵庫で化粧水を冷やしておくのもNG。肌に浸透しにくくなってしまいます。人肌って大事なんですよ!

いかがだったでしょうか。ついついやりがちなNGスキンケア。よかれと思ってやっていたことが、じつは肌に悪いことだったかも…ぜひ正しい美容法に切り替えてみてくださいね。

教えてくれたのは・・・

榊美奈子さん

ヘアメイクアップアーティスト。1967年東京生まれ。4年半の美容室勤務の後、沢田哲哉に師事。30歳で独立し、現在に至る。スチールを中心に女性誌、広告で幅広く活躍。不定期でメイクレッスンも開催。

取材・文/岸沙織

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND