1. トップ
  2. ビューティー
  3. 40代の肌は乾燥している!正しい保湿ケアを知るべし

40代の肌は乾燥している!正しい保湿ケアを知るべし

2019/03/15【 ビューティー 】

CONTENTS

「40代の肌はみんな乾燥しています」と警鐘を鳴らすのは、ヘアメイクアップアーティストの榊美奈子さん。その理由と、乾燥を防ぐために行いたい正しい保湿ケアについてお聞きしました。

40代の肌が乾燥しやすい理由

40代になると女性ホルモンの分泌が少しずつ減ってくるので、保湿力も低下します。ターンオーバーも28日だったのが、いつの間にか40~55日に(涙)。肌荒れがしやすくなったり、傷が治らなくなったりも。肌理(きめ)が粗くなってくると、紫外線や乾燥などのダメージも内に入りやすくなり、刺激を感じやすくなって“ゆらぎ肌”になってしまうんです。

40代は肌を労わることが重要。洗顔は肌に優しい商品を!

とにかく肌に優しいことをするのが大事です。洗顔は、保湿力のあるものや肌に刺激の少ない成分の洗顔料を選び、こすらず泡で優しく洗いましょう。洗浄力の強いものやさっぱりするものは、必要なものまで落としてしまう可能性があるので避けたほうがよいです。

そして洗顔の際、お湯はNG。潤いを取ってしまわないように、ぬるま湯で洗いましょう。ぬるま湯は“冷たくない水”だと思ってください。思っているよりも冷たいですよ!

40代の化粧品選びは、1点高価なものを投入!

高価な化粧品もケチったら意味がありません。ちゃんと適量を使えるものを選びましょう。シミなど自分が気になっている1点にだけ、高価な化粧品を使うのもよいですね。ひとつひとつ丁寧に、ハンドプレスで入れ込んであげることが大切です。

40代のデイリーケア

冬場などとくに乾燥しやすいときには、朝は洗顔せず、化粧水で優しくふき取るだけにしましょう。また美容オイルをブースターとして使ったり、化粧水や乳液に混ぜてみて。

ちなみに、ベタつきが気になるからといって乳液を使わないのはNGですよ。若いときにはベタつきが気になっていたかもしれませんが、40代の肌は乾燥しているんです(涙)。

若いときとは肌も変わっているし、商品もベタつかないよう進化しています。過去は引きずらないことです!

40代のスペシャルケア

乾燥はもちろん、ターンオーバーが上手くできず古い角質が残っていると“くすみ”の原因に。そのためスペシャルケアとしてピーリングを取り入れるのはよいけど、肌に優しいものを選んでね。

商品に書いてある量や頻度をしっかり守りましょう。スクラブは刺激が強いのでやめてね。そしてピーリングをしたときは、その分いつもよりたくさん保湿を!

女性ホルモンが減少してくる40代だからこそ取り入れたい、保湿ケアの数々。年齢に応じた正しいケアを心がけたいですね。

教えてくれたのは・・・

榊美奈子さん

ヘアメイクアップアーティスト。1967年東京生まれ。4年半の美容室勤務の後、沢田哲哉に師事。30歳で独立し、現在に至る。スチールを中心に女性誌、広告で幅広く活躍。不定期でメイクレッスンも開催。

取材・文/岸沙織

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP