彼とスタイル スタイリッシュなカジュアルな服で柔らかく優しく甘い女性

老け見えの2大原因は?プロが伝授する5歳若見えテク

2019/08/17

老けて見える大きな原因は、髪のボリュームとツヤにあり!ボリュームアップ&ツヤを取り戻すことで若見えするテクニックを、ヘアメイクアップアーティスト・榊美奈子さんが教えてくれました。

まずは頭皮を健康にするのが第一!

若い頃と比べると、髪のたんぱく質が変化するため、ハリやコシがなくなり、水分量が減り、細くなり…後ろ姿で年齢がわかってしまいます(涙)。とくに40代になると次第になくなってくるのが、ボリュームとツヤ。この2つを取り戻すためには、まずは頭皮を健康な状態にして、健康な毛が生えてくる状態にすることが大切です!

1:ブラッシングで血行をよくする!

ブラッシングで健康的な髪の若い女性の前にミラー
gpointstudio/gettyimages

ブラッシングは毎日しましょう。血行がよくなるだけでなく、シャンプー前に行えば汚れを浮き立たせてくれます。寝る前、出かける前にもとかしてあげると、キューティクルも整いツヤも出ますよ。

2:頭皮をマッサージする!

ゆったりした若い女性
liza5450/gettyimages

シャンプーのとき、頭皮をマッサージしてあげるのもよいですね。爪は立てず、指の腹でマッサージしましょう。また、週1回ほど頭皮クレンジングをするのもオススメ。

サニーヘルス『PFリピッドクリア』などの頭皮クレンジング剤を用い、シャンプー前のドライな状態で頭皮をマッサージします。あるいはホホバオイルなどを用いてもOKです。オイルを使うとシャンプー時に泡立ちにくくなるかな?と思うかもしれませんが、よくすすいでからシャンプーすれば泡も立ちます。脂は油で落とすのがオススメ!

毛穴がキレイになるとベタつきやニオイ、フケや抜け毛も解消でき、ボリュームアップにも繋がりますよ。

【2本】 PFリピッドクリア 180ml×2本 (4959456561268-2)頭皮専用クレンジング

3:きちんと乾かす!

タオルドライのときに、髪をこすらないようにしてくださいね!そして自然乾燥ではなく、しっかり根元からドライヤーで乾かしましょう。

オイルでツヤは出るものの、つけ方に注意!

40代はオイルが難しい年齢ですよね。ツヤは出せますが、つけ方が悪いとボリュームがなくなって脂っぽく見えてしまいます。1~2滴、毛先にだけつけましょう。髪の内側からつけるとよいですよ。NGなのは、もったいないからといって根元につけてしまうこと!根元がベタッとしていると脂っぽく見えてしまいます。

40代にオススメのカラーリングは?

単色だとどうしても平面的に見えてしまうので、ボリュームを出したいのならハイライトとローライトを入れてみては?立体感が出ますよ。

ツヤを出したいときには、ピンク系、バイオレットやパープル系などの色味を比較的暗めに入れるのがオススメ。気持ち暗めのアッシュブラウンは40代にイチオシのカラーですよ!一方、黄色系はツヤを感じにくいので注意が必要です。

不器用さんにおすすめの髪型は?

ワンレングスはペッタンコに見えてしまうので、ボリュームが欲しいのなら避けましょう。レイヤーを入れて、トップをマジックカーラーで巻いてあげれば立体感が出ますよ!

そして分け目をくっきり入れないことも大切。伸びてきた白髪が見えやすくなるだけでなく、地肌の白と髪の黒さのコントラストで地肌が余計に目立ち、髪が少なく見えてしまいます。

重心が下がるので、長めのボブやロングもやめた方がよいですね。ショートにする勇気がなかったら、長すぎないボブも40代にはオススメ。レイヤーを入れて動きのあるボブにしてあげましょう!


まずは頭皮を健康な状態にして、カラーリングや髪型でツヤやボリューム感をプラスしてあげましょう!

教えてくれたのは・・・

榊美奈子さん

ヘアメイクアップアーティスト。1967年東京生まれ。4年半の美容室勤務の後、沢田哲哉氏に師事。30歳で独立し、現在に至る。スチールを中心に女性誌、広告で幅広く活躍。不定期でメイクレッスンも開催。



取材・文/岸沙織

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND