ストレス解消

薄毛、コシがない、白髪、髪質が変わった…40代の髪の悩みをプロのヘアメイクアーティストが解決!

2022/04/30

薄毛、コシやハリがない、白髪、うねり…など、40代になるとしだいに現れてくる髪のお悩みの数々。それらのお悩みを少しでも軽くするために、覚えておくと役立つちょっとしたテクニックやオススメアイテムをヘアメイクアップアーティストの榊美奈子さんが教えてくれました。

ヘアメイクアップアーティスト。1967年東京生まれ。4年半の美容室勤務の後、沢田哲哉氏に師事。30歳で独立し...

>>>ヘアメイクアップアーティスト 榊美奈子の記事をもっと見る

日々のケアが大切!

毛先のパサつき、ツヤやハリ不足、増えてきた白髪…と、40代になるとさまざまなお悩みが出てきますよね。だけど、それらのお悩みは自然なこと!

受け入れながらも、髪を健康的な状態で保つために、日々のケアを心がけることが大切です。ここでは、毎日行うシャンプーを中心にお手入れのポイントをお伝えするので、参考にしてみてくださいね。

1日3回のブラッシングを

出典:楽天市場

毛穴に汚れや皮脂が詰まっていたり、血行が悪いと健康な髪の毛は生えてきません。朝、シャンプー前、寝る前と1日3回はブラッシングをしましょう。キューティクルも整いますよ。ブラッシングの際は、頭皮にダメージを与えないブラシを選んでね。

AVEDA(アヴェダ)「パドルブラシ」は王道のブラシだけど、軽くて持ちやすく、クッション性もあるので、ブラシ選びに迷っている方はトライしてみて。

悩みがあるな、と思ったら夜シャンを

髪に悩みがあるのなら、朝ではなく夜にシャンプーをすることをオススメします。朝は何かと忙しく時間が限られているので、どうしても洗い方が雑になったり、すすぎも粗くなったりしがち。また、洗い立ての頭皮はデリケートな状態なので、すぐに外に出て紫外線などを浴びてしまうとダメージを受けやすくなってしまいます。

エイジングケアシャンプーなど、頭皮に低刺激なものを

出典:楽天市場

熱すぎるお湯で髪を洗っていると、頭皮に刺激を与えてしまい乾きやすくなってしまうので注意!シャンプーも低刺激なものを選ぶほうがオススメです。手の平で泡立ててからつけるとよいですよ。

悩みがあるときにはエイジングに特化したシャンプーを使うのもオススメ。たとえばO by F(オーバイエッフェ)「ボリュームシャンプー」は成分も優しい、エイジングに特化したシャンプーです。

そして洗う際には、髪の毛ではなく、頭皮を洗うイメージで。とくに生え際、耳まわり、えり足などは雑になりがちなので、指の腹でマッサージをするようにしっかりと洗いましょう。すすぎもきちんとね!

トリートメントの際にはコームを

出典:楽天市場

シャンプーが終わったら、次はトリートメント。髪を軽く絞ったら、毛先を中心にトリートメントをつけ、少しだけ置き、その後毛先から目の粗いトリートメントコームで梳かしてあげて。

目が粗いコームを使うことで、濡れ髪を梳かしてもキューティクルが傷むことなく、トリートメントが髪の毛一本一本にいき渡るのでツヤが出ますよ。

たとえばEtoluce(エトルーチェ)「トリートメントコーム」は目が粗く、持ちやすくて使いやすいです。

タオルドライの際は肌や髪に優しく、吸水性に優れたタオルを

洗髪が終わったらタオルドライを。ポンポンと優しく叩くようにして水分を取ってあげて。

長い時間ターバン巻きをしてしまうと癖がついてしまい、スタイリングがしにくくなってしまいます。スキンケアをするあいだくらいならよいけど、一息つくのは乾かしてからにしましょう。

浅野撚糸株式会社「Perfec10(パーフェクテン) for Hair(フォーヘアー)」は、髪と肌に優しいのでキューティクルを傷めにくく、さらに吸水性に優れているので、巻いておくだけで水分を取ってくれます。ドライヤーの時短にもなりますね。

ドライヤーは根元に当てる

タオルドライのあとは自然乾燥は避け、ドライヤーを当てましょう。根元を中心に当てるとボリュームが出ますよ。

とくに髪のうねりに悩まれている方は、うねっている部分にばかり当てるのではなく、分け目とは逆側から髪をかき上げて根元をしっかりと乾かしてあげるとよいですよ。

また、後頭部の乾かし方が雑になると臭いの元になるので、しっかりと乾かしてね。最後に冷風で整えてあげるとツヤも出ます。

ボリュームでお悩みならカーラーを

出典:楽天市場

ボリュームを出したい方は、カーラーを使ってみて。ラッキー「美人巻きカーラー」は長いので使いやすく、内部がアルミになっているので熱を当ててあげるとツヤも出てくれます。

トップと後頭部の2箇所を巻き、ドライヤーの熱を少し当ててあげると、毛が立ってフワッとツヤのある髪になりますよ。

白髪は抜かない!

白髪が気になっても、なるべく抜かないほうがよいです。抜いて引っ張ると毛根が傷つき、毛が生えてこなくなってしまいます。どうしても気になるなら短くカットしてあげましょう。

生え際の薄さが気になるなら、ヘアシャドウを

出典:楽天市場

生え際が薄くなってきた…とお悩みの方は、ヘアシャドウを使ってみるのもよいですよ。地肌と髪のあいだの薄いところにつけてあげましょう。

Mamonde(マモンド)「パンパンヘアシャドウ」は粉ものなのでつけても髪が潰れず、変なテカりもありません。汗・水に強い点もよいですね。自分の髪のカラーに合ったものを選んでみてね。



日々のケアの積み重ね、そしてちょっとしたワンテクニックによって、少しでも髪のお悩みの軽減を!

教えてくれたのは・・・

榊美奈子さん

ヘアメイクアップアーティスト。1967年東京生まれ。4年半の美容室勤務の後、沢田哲哉氏に師事。30歳で独立し、現在に至る。スチールを中心に女性誌、広告で幅広く活躍。オンラインヘアメイクレッスン開催中!詳しくはこちらhttps://makeupsakaki.com/individual/#1



取材・文/岸沙織

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND