さまざまな現代の化粧品店の品揃え

40代の正しい“プチプラコスメ”の使い方、プロオススメのアイテムも紹介!

2019/08/02

価格はもちろん、機能面においても魅力的な商品が多い“プチプラコスメ”たち。とはいえ、40代なのに、何から何までプチプラでそろえてしまってよいのか…という不安も残るところ。そこで、40代だからこその“プチプラコスメ”の使い方を、ヘアメイクアップアーティスト・榊美奈子さんにお聞きしました!

スキンケアはそこそこよいものを使う!

40代の基礎化粧品は、アルコールフリーかつ保湿力の高い、年齢に合わせたそこそこよいものを使うことをオススメします。夏場だからと油断せず、保湿は一年中してくださいね。外では汗をかき、室内ではエアコンのなかにいる…という状況下では、肌は乾燥状態になってしまいます。

ただし、もったいないとハイブランドの商品をケチって使うのなら、バシャバシャと適量をしっかりと使える、コスパのよいものを選んでくださいね。何かひとつ、自分の悩みに特化したハイブランドの商品を使ってみるのもよいですね。

ベースメイクもある程度よいものを使う!

ツヤ肌であるかどうかは“若見え”にも影響してきます。だからこそ、ベースメイクもある程度よいものを使いましょう。いろいろな種類のアイテムが出ているので、ケチらずに自分の肌質に合わせた下地を選び、キメの整ったツヤ肌を目指しましょう。厚塗りマットはあまりオススメしません。

ポイントメイクにこそプチプラを!

ナチュラルカラーアイシャドーセット
Magone/gettyimages

ポイントメイクには大いにプチプラを使ってください!アイシャドウやリップなど、流行色を敏感に取り入れた商品が続々と出てくるので、流行物にも気軽にチャレンジしてみて!色味のバリエーションだけでなく、成分もよくなってきています。

ただし、色のつき方が商品によって異なるので、ネットの口コミだけを当てにして買うのではなく、実際にドラッグストアなどで試してみてから購入するとよいですよ。

プチプラ別、オススメアイテム

プチプラ別、オススメのアイテムをご紹介しますね。

キャンメイク:マスカラ下地

キャンメイクはマスカラ下地『クイックラッシュカーラー』や、アイシャドウ下地クリーム『ラスティングマルチアイベース WP』が優秀です。とくにカールキープ力は抜群!カールをキープさせることで、パンダ目にもなりにくいですね。

キャンメイク クイックラッシュカーラーBR ブラウン 3.4g

キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP01 フロスティクリア 8g

ケイト:眉関連

ケイトは、アイブロウパウダー『デザイニングアイブロウ3D』や、眉マスカラ『3Dアイブロウカラー』など、眉関連の商品に優秀なものが多いです!

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-4 ライトブラウン系

ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー BR-1 ナチュラルブラウン

エクセル:アイシャドウ

エクセルのアイシャドウ『リアルクローズシャドウ』『スキニーリッチシャドウ』は4色入っているのですが、どの組み合わせもよいです。使いやすく、かつ流行に敏感な色づかいをしています!

エクセル リアルクローズシャドウCS04 プラムニット

エクセル スキニーリッチシャドウ SR01 ベージュブラウン

リンメル:リップコンシーラー、アイシャドウ

リンメルはリップ関連に優れています。なかでも『リンメル リップコンシーラー』はイチオシ。アイシャドウもよいですよ。

リンメル リツプコンシーラー001 イエローベージュ 1.5g

メイベリン:マスカラ、リップ

メイベリンはマスカラ、そしてリップも種類が豊富です。マットなリップなど、チャレンジしやすい商品が多数出ていますよ。

ヴィセ:リップ&チーククリーム

ヴィセの『リップ&チーククリーム N』は、チークにもリップにも使えて、ひとつ持っていると便利!

ヴィセ リシェ リップ&チーククリーム N PK-4 コーラルピンク 5.5g

セザンヌ:チーク

セザンヌはとくにチークが優秀です。


40代はスキンケアとベースメイクにはそこそこお金をかけ、ポイントメイクでプチプラを利用し、流行の色味にチャレンジするなどメイクを楽しみましょう!

教えてくれたのは・・・

榊美奈子さん

ヘアメイクアップアーティスト。1967年東京生まれ。4年半の美容室勤務の後、沢田哲哉氏に師事。30歳で独立し、現在に至る。スチールを中心に女性誌、広告で幅広く活躍。不定期でメイクレッスンも開催。

取材・文/岸沙織

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND