通勤からカジュアルまで!大人のシャツコーデおすすめ16選
2022/05/15
さわやかで清潔感を与えるシャツスタイルは、大人のデイリーコーデに大活躍。通勤はもちろん、カジュアルコーデにも幅広く着回しできる優秀アイテムです。今回は、オールシーズン対応の大人のシャツコーデをご紹介します。
白シャツのおすすめコーデ
使いやすい白シャツは、羽織るだけでさわやかな印象を演出します。シンプルに着こなし、ベルトやスカーフなどでアクセントを加えましょう。
かわいらしさを演出するフリル
ディテールにこだわったこちらのブラウスは、首元をきれいにみせてくれるデザインが特徴です。また、フリルがフェミニンな印象を与えます。アイボリーカラーがコーデを大人っぽく仕上げてくれますよ。
華やかなボリュームブラウス
首元を大胆にみせた襟元が特徴のボリュームブラウス。オフショルのようにインナーにアイテムを重ねるのもおしゃれですね。袖にゆとりがあり、裾をインするとアクセントのあるコーデに仕上がります。
レースを取り入れ大人っぽさUP!
ボリューム袖とレースをあしらったピンタックがポイント!こなれ感のあるクルミ色で、ほどよく抜け感を取り入れます。
ボリューム感がポイント
たっぷり入ったギャザーのボリュームが印象的なアイテムです。薄手の生地で涼しげなコーデが完成します。
黒シャツのおすすめコーデ
コーデの引き締め役になったり、モードな雰囲気をつくったりできる黒シャツ。シンプルコーデにプラスすれば、一気に大人っぽい印象になりますよ。
オンオフ問わず着こなせる
肩にかかるラッフルフリルが華麗な印象を与えます。顔まわりをスッキリみせ、大人な雰囲気を演出してくれますよ。デニムと合わせるとカジュアルに、スカートやきれいめのパンツと合わせるとフォーマルに仕上がります。
フェミニンにも着こなせる
ブラックカラーのトップスはクールな印象を与えますが、セーラーカラーを採用することでフェミニンさを取り入れます。上品な刺繍を使用し、大人っぽさもしっかりと主張します。
凹凸感のあるコーデを楽しむ
シアー素材に凹凸感のあるデザインを取り入れた、デザイン性にこだわったアイテムです。短めの丈とゆったりした袖が絶妙なバランスを保ちます。
ベージュ・ブラウンのおすすめシャツコーデ
リラックスした雰囲気を演出するベージュ・ブラウンのシャツ。白やブラウンと組み合わせて、フェミニンなラテカラーに仕上げるのがおすすめです。
マニッシュなチェック柄
秋冬らしいカラーと柄のシャツです。ゆったりとしたサイズ感で、マニッシュなスタイルが楽しめます。1枚としてはもちろん、インナーにタートルネックなど首元からちょい見せすることもできます。
ブルー・ネイビーのおすすめシャツコーデ
さわやかで清潔感を与えるブルー・ネイビーのシャツ。オフィスコーデはもちろん、休日のリラックススタイルにも活躍しますよ。
清潔感がポイントのブルーシャツ
全体的にクリーンな印象を与えるブルー。フリルが女性らしくかつ大人っぽさを引き立てます。ほどよい甘さを加え、首元からすとんと落ちるディテールは落ち着いた雰囲気を演出。同じ色の小物を合わせることで統一感が出ます。
ラフなデニムシャツ
ラフに着こなせるデニムシャツに、フリルデザインを採用することでフェミニンさも加わります。深いブルーカラーで、レトロさを感じさせるコーデを楽しみましょう。
ポイントはバッグスタイル!
ほどよく首元を開いたバックスタイルのボタンデザインが、おしゃれ度をUPします!前から見ると、デコルテがきれいに見えるため小顔効果も期待できます。
グリーン・カーキのおすすめシャツコーデ
メンズライクな印象を与えるグリーン・カーキのシャツ。フェミニンスタイルをカジュアルダウンしたり、マニッシュに着こなしたりするのもおすすめです。
トレンドのペプラムデザイン
ウエストから裾部分にかけてふんわりと広がるトレンドのペプラムデザインを採用。ゆとりをもった着丈で、フォーマルになりすぎないように仕上がっています。シンプルなパンツと合わせて大人っぽく着こなしましょう。
リラックスさを演出
ゆとりあるサイジングで柔らかさをプラス。リネン素材を使用し着心地バッチリです。清涼感のあるコーデをぜひ試してみてください。
ピンクのおすすめシャツコーデ
女性らしさを引き立てるピンクのシャツ。相性抜群のベージュアイテムで、フェミニンな雰囲気に仕上げるのがおすすめです。
華やかなピンクシャツ
かわいらしい印象を与えるピンクカラーですが、存在感のあるギャザーボリュームにより華麗さをプラスします。ゆとりのあるシルエットでニュアンスを演出。オンオフ問わず楽しめるアイテムです。
シルエットを拾わないスタイル
ヒップが隠れる長さで、気になる体型を隠せます。全体的に淡めのピンクを使用し、大人な雰囲気が引き立ちます。
羽織としても◎
ボサムディテールより下を広げて、羽織としても着れるアイテムです。トレンドのワイドなシルエットがポイント。幅広いシーンで活用できます。
実はシャツはフォーマルなシーンだけでなく、カジュアルなシーンにも活用できます。ぜひこの記事が参考になったらうれしいです!
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。