もはや定番!【バンドカラーシャツ】2021春、40代はどう着こなすのが正解?

2021/03/26

長くトレンドが続いている「バンドカラーシャツ」。いろいろなブランドから出ていて、もはや定番アイテムになってきています。いろいろな年代に人気のアイテム、40代はどう着こなすのが正解?大人女子の正解コーデを、ユニクロのおすすめアイテムを使って解説します。

今回はOK&NGコーデを例に、大人女子に提案したい着まわしコーデを、ファッションライターの木村麻衣子さんに教えてもらいました。

ユニクロ「オーバーサイズシャツ(長袖)」

ユニクロで人気のライン、ユニクロユーの「オーバーサイズシャツ(長袖)」は2,990円。(2021/3/18時点)

スタンドカラー&オーバーサイズで、トレンド要素がばっちり詰まった1枚。シンプルで合わせやすく、軽やかなコットン100%ポプリン素材が春コーデにイチオシ。

4色展開のうち、爽やかなLIGHT GREENをセレクト。160cm普通体型の筆者はMサイズを購入しました。

控えめなラウンドへムデザインで、こなれて見えるデザインも優秀!お尻が隠れる丈も、大人女子にはうれしいですね。

オバ見えしやすい「チュニック丈」、1枚で着るとき気を付けたいポイントは?

チュニック丈アイテムは、一歩間違えるとオバ見えしやすい危険が。1枚で着る時に気を付けたいことって?

NGコーデ…”きちんと”着てしまうとおしゃれに見えない!

ボタンを全部とめて着てみるとこんな感じ。シンプルなスキニーデニムに合わせたこととも相まって、のっぺりした見た目が「老け見え」してしまっているかも…。

OKコーデ…崩して着ることで”こなれ感”が生まれる!

ラフに着崩すことで、おしゃれ偏差値がグンとアップ。ポイントは、ボタンを開けて首回りを見せることと、袖をまくって手首を見せること。

肌が見えることで抜け感が出て、こなれた雰囲気がかんたんに出せます!ネックレスなどのアクセサリーをプラスすることで、大人らしさも演出できて◎。

いまから初夏まで着られる!着回し4パターンでチェック

チュニック丈のバンドカラーシャツは、今から初夏まで長く着回しが楽しめるのがうれしいポイント。着回しを4パターンご紹介します。

肌寒い日は「カーディガン」を羽織って

肌寒い日は、気軽に羽織れるカーディガンをプラス。重く見えないように、シャツのボタンは少し開けるのがおすすめ。

暖かい日は「ベスト」で旬なレイヤードコーデに

ベストをレイヤードして、旬なレイヤードコーデに。ベストを重ねるときは、ボタンを全部とめて着ると今っぽいバランスに。

なにか物足りない日は「カーディガン肩掛け」がおすすめ!

プリーツパンツを合わせたワントーンコーデ。のっぺりして見えがちなワントーンコーデには、カーディガン肩掛けテクが使える!上半身のアクセントになって、おしゃれ上級者っぽい着こなしに。

初夏の羽織りとして重宝

暑くなってきたら、さらりと羽織って紫外線対策に。タンクトップ×デニムのシンプルコーデにON。グレイッシュなトーンでまとめて、大人っぽいトレンドカジュアルコーデの完成!

ユニクロの「オーバーサイズシャツ(長袖)」を使った、40代のOK&NGコーデをご紹介しました。初夏までなが~く楽しめるシャツ、着こなしの参考にしてみてくださいね。


■教えてくれたのは・・・ファッションライター木村麻衣子さん
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND