ズボラでもできる!キッチンシンクのキレイを簡単&ラクにキープする方法3つ
2021/07/29
無印良品・ニトリ・100均グッズで暮らしを豊かにしたい、サンキュ!STYLEライターのmiinaです。
ジメジメとした梅雨が続き、湿気が多かったり気温が高かったりと何かと過ごしにくい季節の今、気になるのがキッチンのシンクまわり。
シンクまわりを綺麗に保つのは大変ですが、我が家では便利なアイテムを使ってなるべくラクにキレイをキープするようにしています。
我が家で活用しているオススメのアイテムと実践していることを3つご紹介します。
1.スポンジはシンプルに浮かせて空中収納!
まず1つ目にしていることは、食器洗い用スポンジをシンプルに浮かせて空中収納していることです。
元々は付属のステンレスホルダーに収納していましたが、壁面との密着面が多いせいか、スポンジもホルダーもすぐに汚れてお手入れが大変なことに。
そこで付属のステンレスホルダーを撤去し、こちらのシンプルなスポンジホルダーに変更しました。
こちらは「浮かせるスポンジホルダーUKIUKI」で、壁面に吸盤をペタっと貼り付け、ギザギザのツメにスポンジを引っ掛けるアイテム。
シンプルな形状なので汚れも付着しにくく、また壁面との間に空間ができる利点も。しっかりと水切りができるようになり、衛生的にも格段に良くなりました。
2.水滴はすぐに拭き取れるよう吸水スポンジをスタンバイ!
次にしていることは水ハネの処理です。
食器洗いをするとどうしても水切りカゴやシンクの周辺に水が飛び散ってしまい、毎回拭き取るのが面倒ですよね。
そこで吸水スポンジを近くに設置し、水ハネがあればすぐに拭き取れるようにしました。
キャンドゥの「CLOUD吸水スポンジ」を使っているのですが、この小さなサイズが狭いシンクにはちょうどよく、雲の形も可愛くてインテリアにも馴染んでいます。
すぐに手に取れる場所に置いておくことで気付いた時にサッと拭き取れ、面倒だった拭き取りも難なくクリア!いつでも水滴がないシンクまわりをキープできています。
3.排水口は汚れを溜めないのが吉。このアイテムでヌメリ知らずに!
キッチンシンク内で一番の大敵とも言えるのが、排水口の汚れやヌメリ。
ドロドロに汚くなる排水口がイヤで、長年使っていた100円ショップの排水口ホルダーをleyeの「排水口ネットホルダー」に変更しました。
leyeの「排水口ネットホルダー」は一般的な排水口ホルダーに比べて圧倒的に網目が少なく、ラクにお手入れができる形状。
サッと水で洗い流すだけであっという間に汚れを落とせて時短&家事ラクに。不快だったヌメリから解放されて気持ちも軽くなりました。
まとめ
キッチンシンクを簡単&ラクにキレイに保つ方法3つをご紹介しました。
シンクのキレイは毎日の積み重ねなので、ラクに続けられることが一番の近道に感じています。
●この記事を書いたのは…収納とインテリアが大好きな2児のママmiina。
無印・ニトリ・IKEA・100均のオススメグッズを紹介したり、暮らしに関するアイデアを発信しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。