テーブルの上に置かれたクロワッサン

「クロワッサン」の冷凍方法は?上手な保存のコツやおいしい活用レシピを紹介

2022/10/27

クロワッサンは冷凍保存できるということをご存知でしょうか。本記事ではクロワッサンの上手な冷凍方法や、おいしく食べられる解凍方法などを解説しています。常温ではあまり日持ちしないクロワッサンを冷凍保存しておき、長い期間、おいしくいただけるようにしましょう。

冷凍クロワッサンの保存期間は?

クロワッサンを常温のまま保存しておける期間は数日程度です。クロワッサンを冷凍しておけば、2週間程度まで保存できます。

冷凍している状態によっては、保存しておける期間は短くなることもあります。冷凍庫を頻繁に開け閉めしていると冷凍焼けが起きやすくなり、クロワッサンの味も風味も落ちてしまうため注意が必要です。保存可能期間はあくまでも目安とし早めに食べ切るようにしましょう。

クロワッサンをおいしく冷凍保存するコツはアルミホイル

食品を冷凍保存するときには、食品用ラップや冷凍用保存袋が使われますが、クロワッサンの冷凍保存にはアルミホイルを使いましょう。

アルミホイルを使って、隙間ができないようにクロワッサンを1つずつ包んで冷凍庫に入れます。急速冷凍ができ、クロワッサンに含まれるでんぷんの劣化を防げます。

保管中にアルミホイルが破れてしまうと、冷凍庫の臭いが移ることもあるため、アルミホイルで包んだうえで保存袋に入れて冷凍しておくのもおすすめです。

クロワッサンを解凍するポイント

2 人のフランスのクロワッサン
chaosmaker/gettyimages

冷凍しておいたクロワッサンを食べるときには、どのような方法で解凍すればよいのでしょう。

冷凍クロワッサンは、解凍せずにそのままオーブントースターで焼くことが可能です。冷凍しておいたクロワッサンをおいしく食べるために、ぜひともポイントを覚えておきましょう。

オーブントースターを温める

冷凍クロワッサンを焼く前に、あらかじめオーブントースターを温めておきましょう。オーブントースターの庫内が温まっている状態で、冷凍クロワッサンを入れれば、一気に温めることができます。

バターを多く含んでいるクロワッサンは、時間をかけて温めると、バターが溶けだして焦げやすくなるため、一気に焼き上げた方がおいしさを保てます。

クロワッサンを5分ほど焼く

冷凍していたクロワッサンは、アルミホイルに包んだままオーブントースターで焼きましょう。5分程度で焼きあがりますが、オーブントースターによっても異なるため、5分を目安に目や鼻を使って焼き具合を確認してください。

冷凍クロワッサンは、バターが含まれているため焦げやすいので、アルミホイルで包んだままの方がおいしく焼きあがります。

トースター内で冷ます

クロワッサンが焼きあがったら、すぐに取り出さず、2~3分ほどオーブントースターの庫内で冷ましましょう。クロワッサンは、焼き立てのあつあつよりも、少し冷ますとサクサク感が増しておいしくなります。

腐った冷凍クロワッサンの見分け方

焼きたてのクロワッサン
PicturePartners/gettyimages

クロワッサンを冷凍しても、傷まないというわけではありません。時間が経つほど品質が劣化していくので、冷凍しておいたクロワッサンに異常が見られたら食べないでおきましょう。

冷凍しておいたクロワッサンに、味の違和感や腐敗臭、カビ、変色などが見られる場合は、食べられる状態ではない可能性があります。たとえ保存期間内であっても、これらの状態が見られたら廃棄してください。

冷凍したクロワッサンの活用レシピ

クロワッサンは、そのまま食べたりサンドイッチにしたり、お菓子に加工したり、活用できるレシピがたくさんあります。クロワッサンを使うレシピは概ね、冷凍したクロワッサンも使えるので、たくさんのレシピを覚えて活用しましょう。

ここでは、冷凍したクロワッサンを活用できるレシピを2つ紹介します。

メープル風味のパンプディング

出典:E・レシピ

「メープル風味のパンプディング」は、クロワッサンを使ってパンプディングをつくるレシピです。クロワッサンの形状も活かして、かわいくおしゃれなパンプディングができあがります。

冷凍しておいたクロワッサンは、解凍して食べやすい大きさに切り、卵液に浸しておきます。卵液に浸って全体的に湿ったら、オーブンで焼いて完成です。卵液に浸す工程を長めにすれば、凍ったままのクロワッサンでも対応できます。

クロワッサンサンド

出典:E・レシピ

「クロワッサンサンド」は、クロワッサンを使ってサンドイッチを作るレシピなので、冷凍クロワッサンは解凍しておいてから使いましょう。常温解凍でも構いませんが、オーブントースターで焼いて解凍しておけば、香ばしいサンドイッチに仕上がります。

レシピで提示されている具材だけでなく、自分好みの具材も試してみましょう。

クロワッサンの保存は冷凍を活用しよう

クロワッサンは常温ではあまり日持ちしませんが、上手に冷凍保存しておけば長めにおいしく食べることが可能になります。買ってきたまま冷凍庫に入れるのではなく、おいしさを逃がさないひと手間をかけて、冷凍保存しておきましょう。

クロワッサンは、上手に冷凍しておけば、解凍して食べるときに、買ってきたときと同等に戻せるだけでなく、買ってきたときよりおいしく解凍できることもあります。冷凍庫の臭いが移ってしまうことがないように気をつけながら、冷凍保存を活用してみましょう。

参考にしたサイト

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND