【冷凍】これはいい!ダイソーの「フードストッカー」に入れたら使いやすくなった食材3選
2024/01/22
主婦歴20年以上の経験と得た家事のコツを発信しているサンキュ!STYLEライターのohanaです。
小さな食材を袋に入れたまま冷凍するといつの間にか口が開いてこぼれていた!という経験はありませんか。掃除が面倒でどうにかしたいと思ったときに100均でぴったりな商品をみつけて使ってみました。
使い勝手抜群の「フードストッカー」
ダイソーで大人気の「シャカシャカフードストッカー」。価格は110円。
容量は350mlでサイズは6.7×11×高さ10.5cm、手のひらに載るサイズで冷凍庫に立てて収納できる大きさです。
中にすのこが入っているのが特長で冷凍中に食材が固まっても振るだけでパラパラになるので使いやすくなります。
また片側1/3にふたがついていて持ち上げて開いて中のものを振りかけるように出すことができます。ワンタッチで開閉できるので室温に出している時間が短く、食材に触れないので衛生的です。
この商品に入れるようになって使いやすくなった食材をご紹介します。
食材1:ピザ用チーズ
使う出番の多いピザ用チーズ。一度に全部使いきれなくて冷蔵庫に入れておくと気がついたらカビていた経験はありませんか。パッケージにおすすめとして書いてあったので入れてみたら大正解!
大容量だとこの商品に全部は入りきらないので、残った分を保存する方が重宝します。一人ランチでピザトーストやドリアを作るときに本当に便利ですよ。
食材2:しらす
一度にたくさん食べないしらす。それなのに1パックに入っている量が多かったり少量が2パック連結したものだったりなかなかほしい分だけ買うのは難しいですね。そんなときは残った分をこの商品で冷凍保存するのがおすすめです。
酢の物にするときは使う分だけ出して自然解凍して出てきた水分を軽く切ればOK。卵焼きの中に入れる場合はそのまま振り入れて焼けるので解凍の手間は必要ありません。
食材3:コーンやむき枝豆
冷凍食品で買うことの多いコーンやむき枝豆。1回で使い切れずに袋に輪ゴムをかけて冷凍庫で保存していますよね。それをこの商品に移し替えるだけで使い勝手がぐんと上がりますよ。
袋のまま保存していたら室内に出している時間が長くなり少しずつ解凍されてしまいます。この商品で保存していればスピーディーに作業できるので出している時間を大幅に短縮できます。
チーズやしらす干しのように食材が大きめのものは塊ができやすく振ってもパラパラにならないこともありますので面倒でも冷凍してからこの商品に入れることをおすすめします。
他にもパセリやパン粉など入れて保存しておくと便利に使えますよ。
食材の使い勝手がよくなるだけでなく冷凍庫をすっきりきれいに保つことができるので手放せなくなっています。気になるかたはお店でチェックしてみてくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2・小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!商品の吟味とリサーチが日課。
自分に合ったグッズを愛用して快適暮らしを探求しています。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。