冬は窓に結露が発生してしまい、油断すると窓際の床を傷めたり、カビを発生させてしまいます。
今回は、週3回は100円ショップへパトロールに行く、プチプラグッズマニアでライターのさきモカさんが、3COINSで見つけた、結露による床のカビを防止するおすすめ商品をご紹介します。
貼って結露によるカビ発生を防ぐ!
【3COINS】
「《カビ防止》床用保護テープ」
価格 : 330円
サイズ : 約幅10×長さ180cm
床用保護テープを貼ることで、結露で床にカビが生えるのを防ぐことができます。また、透明のテープなので、貼っても目立つことなくお部屋のインテリアの邪魔になりません。ハサミで切って長さや幅の調節ができるので、使い勝手もいいですよ。
実際に使ってみてわかったきれいに貼れるコツと注意点
実際、わが家の窓際の床に「《カビ防止》床用保護テープ」を貼ってみました。以前から結露のせいで床が濡れてしまうのが気になっており、気付いた時に床を拭いていましたがなかなか乾きづらく、いつかカビを生やしてしまわないかと心配でした。
まずは貼る面のホコリ、水分、油分などの汚れをきれいに拭き取ります。ハサミで必要な幅や長さをカットします。カットすることでムダなく使うことができるので経済的ですよ。
シートの裏面に貼ってある、はくり紙をはがしてテープを貼っていきます。
貼ったとき少しずれてしまったので、半分の長さを一度はがして貼り直しました。一度できれいに貼れた箇所はあまりテープが目立たちませんが、貼り直した箇所は少し目立ってしまいました。貼るときはできるだけ一度できれいに貼るほうがいいようです。
また、テープの日焼けの跡が残ったり、はがす際に床材がはがれたり粘着部分が付着する場合があります。特に賃貸の場合は家主様に確認するなどの注意が必要です。他にも大事な注意事項が書かれているので、よくお読みになられてからご使用ください。
面倒なカビ取りを回避!リーズナブルだから試しやすい!
今回は3COINSの「《カビ防止》床用保護テープ」をご紹介しました。結露の時期に窓際の床に貼っておけば、カビ予防になります。また、お風呂場のドアの前など、水に濡れやすい場所に貼っておくのもおすすめです。
こちらを貼っておくと面倒なカビ取りを回避できるのでとっても便利ですよ。お値段も330円と購入しやすいので、ぜひ試してみてください。
■執筆/さきモカ…100均、3COINSなどのプチプラグッズを探すのが得意なズボラ主婦。ラク家事グッズ、高見え雑貨で生活を整え中。
編集/サンキュ!編集部