1. トップ
  2. 家事
  3. 9人大家族のママが実践する時短献立術とは?

9人大家族のママが実践する時短献立術とは?

2018/08/19【 家事 】

忙しいママ必見! 9人大家族ママの時短献立術をご紹介します。段取りや献立のちょっとした工夫で、忙しくても短時間でおいしい料理を作れます。サンキュ!ブロガーの2525mitsucoさんから上手な手抜き法を学んで、目指せ!節約料理上手ママ♪

1週間分の献立をまとめて考えて時短!

出典:サンキュ!ブロガー2525mitsucoさん

週はじめに1週間分の献立を考えるという2525mitsucoさん。それにより、毎日の献立を考える時間を省略!献立が立てやすくなるように、「忙しい日は揚げるだけ・煮るだけのような簡単メニューにする」「王道メニューを1~2つ入れる」「思いつかないときは肉野菜炒めにする」など、自分なりのルールも決めているそうです。

献立に「丼もの」を増やして食器洗いを時短!

出典:サンキュ!ブロガー2525mitsucoさん

大家族となると食器の片付けも大変! 2525mitsucoさんは、洗い物を減らすために親子丼や豚キムチ丼などの「丼もの」を積極的に取り入れています。おかずの品数を減らす代わりに、みそ汁やメインのおかずに野菜をしっかり入れて栄養管理も。食べ盛りの子どもがいるので、野菜はかさましとしても効果的だそうです。

ボール1つで料理の下ごしらえをして時短!

出典:サンキュ!ブロガー2525mitsucoさん

こちらは、 2525mitsucoさん流・豚肉生姜焼き。ボウルに、野菜、キノコ、豚こま肉と調味料を入れて混ぜ、調味料ごとフライパンで焼くだけという簡単レシピ! 1枚ずつ焼くという既成概念にとらわれない時短アイデアです。ボウルではなくビニール袋を使ったり、丼にして使う食器を減らしたりすれば、さらに洗い物の時短に!

炊飯器を使った簡単炊き込みごはんで時短!

出典:サンキュ!ブロガー2525mitsucoさん

おかずのボリュームが足りないときや魚料理のときは、ちらし寿司のもとを混ぜる、炊飯器で炊き込みご飯やピラフにするなど、ご飯にボリュームをつけるようにしています。特に、水戻し不要の乾燥ひじきや調味料いらずの塩昆布を使った炊き込みご飯、冷凍のエビとミックスベジタブルを使ったピラフが、簡単でおすすめです。

※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

定番ルーティーン副菜で時短!

副菜を考える時間がないときのために、いくつかの定番サブおかずを決めている2525mitsucoさん。揚げるだけの冷凍ポテト、レンチンで作るさつまいもの甘辛炒め、皮むき不要のなすのみそ炒め・かぼちゃのあずき煮、火を使わないおからサラダ、包丁不要のもやしの中華あんかけといった、手抜きで楽チンなメニューが定番だそうです。

出典:サンキュ!ブロガー2525mitsucoさん

調理時間を時短する献立メニューや、使う食器を減らして後片付けをラクにする時短テクなど、さまざまな時短術がありました。少しの工夫で毎日の家事がぐっと楽になります。大家族の健康と家計を支えるアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね。


(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP