1. トップ
  2. 家事
  3. 毎年の衣替えを簡単・ラクに終わらせるアイデア4選

毎年の衣替えを簡単・ラクに終わらせるアイデア4選

2018/10/12【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー暮人さん

季節の変わり目に必要になる、洋服の衣替え。なかなか重い腰が上がらないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、衣替えをより簡単にスムーズにこなせるアイデアを、いくつかご紹介していきます。

靴の空き箱を移動するだけで衣替え

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

michiyoさんは、衣替えをラクにするために靴の空き箱を利用しています。まず、ハンガーにかけると伸びてしまう衣類を靴の空き箱にたたんで収納。それを、オフシーズンはIKEAの収納ボックスへ、オンシーズンは衣装ケースの引き出しへ、箱ごと移動するだけで衣替え完了!靴の空き箱は丈夫で幅もちょうどよく、便利に使えるそうですよ。

ハンガーの前後を入れ替えるだけで衣替え

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

そんなmichiyoさんは、ハンガーにかける衣類も簡単に衣替えできるテクを編み出しました!その方法は、ハンガーバーに収納力アップハンガーをかけ、手前にシーズンオン、奥にシーズンオフの洋服を収納するだけ。衣替えの時期になったら、ハンガーの前後を入れ替えればOKです。面倒な衣替えも、これなら一瞬で終わりますね。

引き出しの段を入れ替えるだけで衣替え

出典:サンキュ!ブロガーためしてみっちさん

ためしてみっちさんは、子どもたちの洋服を押入れの中のタンスと衣装ケースに収納しています。タンスは引き出し内の手前と奥、衣装ケースは上段と下段に、それぞれオンシーズン・オフシーズンの洋服を分けているので、衣替えは引き出しの前後や段を入れ替えるだけ。10秒ほどでできるので、あわせて洋服の整理も終わらせてしまうそうです。

定期的にクローゼットの中をプチ衣替え

出典:サンキュ!ブロガー暮人さん

こまめにプチ衣替えを実践している暮人さん。よく着る服をハンガーにかけてアイテムごとにゾーンを決めてまとめ、着たら右側に戻していきます。左側に残ったあまり着ていない服は処分し、季節の変わり目で着る頻度が減っている服は徐々にシーズンオフコーナーに。一度に衣替えするより楽ちんで、クローゼットもスッキリと保てるアイデアです。

「入れ替えるだけ」「徐々に衣替えをする」などのテクで、衣替えをラクに行えることが分かりました。毎シーズン訪れる衣替え。少しでも簡単に終わらせることができるよう、ぜひご紹介したアイデアを取り入れてみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP