それ、本当に必要?やめて正解だった家事のあれこれ特集

2019/03/29

みなさまは「家事の断捨離」をしていますか?さまざまな便利情報が常に耳に入ってくる今の時代、自分に合う便利グッズや家事を見極めていかなければなりません。今回は、実際にやめてよかった家事のあれこれをご紹介!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

フワフワよりも固めが好き!柔軟剤をやめる

意外と多いのが柔軟剤を使っていない人です。フワフワよりも固めの手触りが好きなかたは無理して柔軟剤を使う必要はありませんよね。ぜひ一度試してみてくださいね。

本当に必要なものだけ!お掃除洗剤の一本化


お家に増えがちなお掃除グッズ第1位がお掃除洗剤!しかし掃除マニアではない限り、多くの洗剤は使いこなせないはずです。それであれば万能洗剤1本に絞ってみませんか?

ブラシより役に立つ!トイレ掃除は「手を使った掃除」がいちばん


最近、トイレ掃除に使える便利ブラシが続々と発売されていますよね。しかし、ブラシより力を入れやすく隅々まで磨きやすいのは、結局「手を使った掃除」。手袋をはめて使い捨てのスポンジを使えば、奥の奥まで掃除ができてとにかくきれい。

排水溝掃除はブラシ不要、キッチンペーパーでOK


トイレと同じくブラシを使っている人が多いのが排水溝の掃除。しかし排水溝のお掃除も手やキッチンペーパーで十分!毎回最後にブラシを洗って乾かす手間も減りますね。

ライフスタイルの変化は大きく影響!つくり置きおかずをやめる


つくり置きおかずはいそがしい主婦にとって、とても便利な料理術ですよね。しかし時間に余裕がある時期や料理好きな人は、思い切ってやめてみると気持ちが楽になるかも!

固定概念、こだわりをやめてみる


絶対このメーカーのものを使う、などという固定概念はとてももったいない!色々試したからこそ、やめる家事や使わない商品がわかるのです。

どんなことも始めるときはワクワクしても、やめる時は少し勇気がいりますよね。しかしちょっと勇気を出してやめてみるだけで違った景色が見えるかもしれません。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND