これやめた!お風呂・洗面所の水まわりをキレイに保つ
2019/07/05
家事の中で悩まされることが多々ある「水まわり問題」。お風呂場や洗面所の水まわりの掃除はどうしようか、と気にかけているかたは多いのではないでしょうか?今回は、水まわりをキレイに保つために“やめたこと”をご紹介します。
洗面所は物を置かずにスッキリと
harumakiさんは、ゴチャゴチャとしていた洗面所に、なるべく物を置かないことを実践しました。必要のないものは捨てて、スポンジや石鹸などは網に吊るして収納。化粧水や洗剤などはケースに入れて収納しました。掃除もしやすくなったそうですよ。
壁にキッチンパネルを採用して水ハネ対策
洗面所の水まわり対策として、タオルかけの壁に工夫をしたfukamiさん。アパートに住んでいたころはクロスの壁でしたが、引っ越しを機会にクロスをやめて“キッチンパネル”を採用!そのおかげで水が飛んでも気になりません。吸盤フックを使えば、ものを吊るせたりとても便利なのだそう。
お風呂掃除が楽になりヌメリ対策もできる優秀アイデア
ホーリーさんは、シャンプー類のボトルやお風呂掃除の洗剤、スポンジを浴室に置くことをやめました。お風呂グッズはステンレスカゴに入れて、洗面所の収納棚に収納しています。使うたびに持ち込み、使い終わったら、水気を切って収納棚に戻すのだとか。お風呂掃除が楽になり、ボトルのヌメリ対策にもなったそうです。
床に置かずにS字フックで吊るして収納
浴室の洗面器やイスを床に置いたままにするのをやめたMIINAさん。100円ショップで購入したS字フックを使って吊るして収納をすることにしました。こうすることでスッキリと乾かすことができるのだそう。お風呂場の子どものおもちゃも、購入したカゴの中に入れてお風呂の窓枠にかけて乾かすようにしています。
吸盤をやめてワイヤークリップを使う
お風呂場のカビ防止に直置きよりも、吊るして収納をしているmichiyoさん。以前は吸盤を使用していましたが、吸着面にカビが発生してしまっていたので、吸盤をやめてワイヤークリップに変更しました。水切れがよいので、スポンジを吊るしています。
お風呂場や洗面所の「水まわりをキレイに保つためにやめたこと」をご紹介しました。少しの工夫で生活がとても快適になるのはうれしいこと。水まわりに悩んでいるかたは、参考にしてみてはいかがでしょうか?
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。