入り口でアジア系のビジネスマン

夫を出世させるために、妻ができることは?

2019/07/04

たくさん働いて、稼いできてほしいのに、なかなか出世しない夫……。そんな夫を出世させるために、妻ができることはあるのでしょうか?「ウィメンズパーク」には、さまざまな意見が寄せられていました。さっそくのぞいてみましょう!

1. 仕事に専念させてあげる

夫の仕事ぶりに文句を言わず、仕事に専念できる環境をつくってあげることは有効だという意見が、多くありました。

・残業や出張、飲み会などはこころよく送り出してあげたり、仕事のせいで予定がキャンセルになっても文句を言わないようにしたりなど、仕事に専念させてあげるのがいいと思います。仕事のモチベーションをあげてあげましょう。

・妻にできることとしては、残業で遅くなっても文句を言わない、休日出勤になっても「おつかれさま、いってらっしゃい!」と送り出してあげることですかね。

・飲み会や残業に文句を言わないこと、夫の仕事に興味をもって、話を聞いてあげることですかね。本人の性格によるとは思いますけど……。

2. 帰りたくなる明るい家庭をつくる

また、夫が安心できる家庭をつくってあげることも大切だという意見もありました。仕事につかれて帰ってきた夫が、笑顔になれるような場所をつくってあげましょう。

・どんな会社でも、仕事や人間関係ではとても苦労すると思うので、帰ってきたときにホッとできる家庭をつくってあげることは大切だと思います。きれいな部屋に、おいしいごはん、やさしい笑顔で迎えてくれる妻。そんな家庭なら、次の日もがんばれるんじゃないかな?

・スキンシップが大切だと思います。家庭が幸せであれば、仕事にも打ち込めそうですよね。

3. 妻も自分の仕事をがんばる

一方で、夫をささえるのではなく「まずは自分を磨くべき」という厳しい意見もありました。人に頼るばかりではなく、自分も誠意をみせることが大切なのかもしれません。

・「夫に出世して稼いでもらって、自分は仕事をやめたい」と思っている妻の夫が、出世するような人になるとは思えません。出世する人の妻は、なにか秀でるものを持っていますよ。

・自分が楽したいから夫に出世してほしい、と考える妻は夫をダメにしてしまうと思います。例外もあると思いますが、出世する人は欲があり、仕事に対する意欲が他人とは違うので、なにもしなくとも出世すると思いますよ。そのうえで、なにがあっても多少のことは自分で乗り切れる、夫を戦力と思わず自分で家庭を切り盛りできる。そんな妻を持つ夫は、グーンと伸びますよ。

・自分が仕事をがんばりましょう。仕事をがんばる姿をみせて、夫に「妻には負けたくない」とプレッシャーをあたえることも有効だと思います。

4. まとめ

さまざまな意見がありましたが、夫を出世させるためには「夫をサポートすること」以外にも「自分もがんばること」が大切なようですね。出世しないことを夫のせいだけにせず、妻も夫ががんばれる環境をつくる努力を怠らないのがよさそうです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND