若い女性が彼女の家の掃除

さわやか空間に!掃除アイテム×ハッカ油アイデア集

2019/08/09

ハッカソウというミントを乾燥させてできたハッカ油を知っていますか?スーッとしたいい香りのほかにも、消臭や除菌といったいろいろなメリットがあるそうです。実際に掃除に使っている例を見てみましょう!

ハッカ油は消臭効果にも防虫対策にもいい!

出典:サンキュ!ブロガーHitomiさん

Hitomiさんは、無水エタノール・精製水・ハッカ油でスプレーをつくりました。網戸にふきつけて虫対策や、ゴミ箱に吹きつけてゴミのにおい対策に使っています。拭き掃除にも使えそうだと大満足です。ハッカの香りも広がり、気持ちよいそうです。無水エタノールは消毒用エタノールに、精製水は水道水でも代用がきくとのことですよ。

ジメジメした日の掃除に大活躍!モップに数滴

出典:Dailyサンキュ!

「ジメジメした日はハッカ油を使った掃除がおすすめ」というkikoさん。手作りのハッカ油スプレーで、消臭&防虫対策をしているのはもちろんのこと、モップ掃除にもハッカ油を使うそう。使い方は簡単。拭き掃除のときに、ハッカ油をモップに数滴たらして掃除するだけ。床がきれいになるのと同時に清涼感を感じられるそうです。

ハッカ油と重曹で玄関のいやなにおいもスッキリ

出典:サンキュ!ブロガー関根美樹さん

関根美樹さんは、重曹にハッカ油を数滴たらしたものを紙コップに入れて、げた箱に設置しているそうです。消臭剤代わりとなり、さわやかな香りが広がるのだとか。紙コップは使い捨てしています。また、水で薄めたハッカ油でキッチンの台やテーブルの拭き掃除もしているそうで、掃除後はほんのりとハッカが香り、スッキリと拭けた感じがするそうです。

万能!トイレ掃除にもハッカ油スプレー!

トイレ掃除の女性
bee32/gettyimages

トイレ掃除に、手作りのハッカ油スプレーを使っている水江智美さん。作り方は、水、アルコール、ハッカ油を混ぜただけ。掃除に使うだけでなく、芳香剤代わりとしてトイレ空間にスプレーしているそう。いろいろな場所に使えるというハッカ油スプレー、つくってみたくなりますね。

いろいろな掃除に使え、香りでさわやか空間をつくってくれるハッカ油。スプレーをつくって、手の届くところに置き、気になるところをスッキリさせるのもいいですね!ぜひ参考にして試してみてください。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。使用上の注意をよく読んだうえでご利用ください。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND