近所の女性画像

ママ友がまったくいない!それってアリ!?

2019/08/08

ママ友がまったくいなくても平気ですか?「ウィメンズパーク」には、「ママ友がまったくいない!」や、「ママ友がいなくても全然平気」という意見の投稿がありました。その理由や背景とは!?早速見てみましょう。

1. ママ友はいらない!

とくに子どもがまだ小さいときは、ママ友づきあいに悩みやすい時期かもしれません。幼稚園や保育園で、「ママ友が全然いない」「ママ友がいなくても平気」と感じるママたちには、どんな思いがあるのでしょうか?

・わたしはママ友がいなくても平気派です。上の子のときにママ友関係をがんばりすぎて、疲れてしまいました……。中途半端に人脈が広がると、気が進まない会に誘われてしまうなど、いろいろと大変ですよ。

・朝早めに子ども預けていて、お迎えも遅い方です。ほかのママさんとは、顔を合わせたらお話くらいはしますけど、いっしょに遊ぶようなママ友はいないですね。気楽につきあえるママ友ができたらいいなぁとは思いますが、無理につくるものでもない気がします。

・わたしは、ママ友といえるような人はずっとつくらずにきました。幼稚園時代は少し寂しい思いをすることもありましたが、小学生以降はママ同士のつながりって薄くなる気がしますよ。

・幼稚園時代、ママ友関係に疲れ果て、小学校からはあえてママ友をつくらずにきました。でもまったく困りませんでしたよ。気疲れしてしまうぐらいなら、ママ友なしでもなんとかなりますよ~。

2. ママ友、いてよかった!

一方で、「ママ友がいるよ~」「ママ友がいてよかった」という意見をもっているママたちの意見もありました。

・わたしは結婚を機に遠方に引っ越しました。誰も知り合いがいないなかでの育児は孤独すぎて……がんばってママ友づくりしました。ママ友のおかげで、孤独に病むことなく、子育てをしてこられました。

・上の子が保育園に通っていた頃はママ友がいなかったのですが、小学生になってママ友がたくさんできました。子ども会があったり、学校の役員をしたりするうちに、知り合いが増えたようです。あまり気をつかわずにいられる、深すぎないおつきあいがありがたいですね。

・ママ友がいなくてもなんとかなるとは思いますが、いたら助かることも多いですよ。わが家は実家が遠く、身内には頼れません。何かあったとき、少しだけ子どもを預かってもらったり、わからないことを聞いたり。お互いに助け合える人がいるって、本当にありがたいことだと思います。

3. まとめ

ママ友がいない人・いる人、それぞれいろいろな意見がありましたね。ママ友はいらないという場合でも、顔を合わせたらきちんと挨拶するなど、気持ちのいい対応を心がけていれば、ちょうどよい距離感でいることが可能なのかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND