ワーママ必見!帰宅後15分で完成する節約・時短献立
2019/08/09
いそがしい平日、夕食の準備はできるだけ早く終わらせたいもの。今回は、帰宅後15分で完成する時短・節約レシピをご紹介します。ひと工夫するだけで、短時間でも立派な献立が完成しますよ。いそがしいワーママは、とくに必見です!
週末に下ごしらえしておけば平日も楽々
ワーママのさ―ママさん。材料は、週末に下ごしらえをしているようです。この日は焼肉のたれに浸けておいた豚こまと、切っておいた野菜をフライパンに入れるだけの簡単献立!みそ汁も週末に切った野菜を使ったため、火にかけるだけで完成しました。週末にストックしておくと、平日15分でも立派な献立が完成しますね。
「とりひき肉」で調理時間を時短に
さーママさんは、時短献立に「とりひき肉」を活用しています。寄せ鍋にいれるひき肉は、調味料を加えて「丸めずに」放り込むだけ。揚げものにする場合も、味つけをしたひき肉をスプーンで油に落とすだけ。そぼろにするときは、甘辛に仕上げた肉をレンジでチンするだけ。「するだけ」調理で、簡単に仕上げているそうですよ。
ワーママの味方「焼き魚」
3人の子どもを育てるワーママの中島愛さん。この日は、フライパンで「焼き魚」、ご飯にお味噌汁とサラダという立派な献立を、たった15分で完成させました。「焼き魚」は5分ほどで完成するので、ワーママの味方なのだと中島さんはいいます。焼くだけなので簡単ですし、フライパンでつくれば洗いものも減りそうですね。
焼くだけ・のせるだけ・かけるだけの時短レシピ
鮭の切り身が安い日は、中島愛さんのつくる「鮭のキノコドレッシングがけ」で決まり!適当に切ったキノコに塩コショウをして、トースターへ。その間にフライパンで鮭を焼いておき、キノコを乗せて和風ドレッシングをかけるだけの超簡単時短レシピです。簡単なのにおいしくて、メインになる優秀な献立だそうです。
週末にまとめ買いしたものをあらかじめ下ごしらえしたり、「焼くだけ・かけるだけ」など簡単調理で、時短献立に。安売りしている食材や、あまりものを活用することで、節約にもなりますよ。ぜひ参考にしてくださいね。
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。