汚い家に悩む人はすぐやって!“小掃除”で毎日の暮らしを豊かにスッキリと

2020/01/31

毎日の生活で、掃除に費やす時間がなかなか取れないというかたは少なくないはず。そんなときは、“小掃除“をするのがおすすめ!今回は、お家の中をきれいに保つために簡単に実践できる“小掃除“のアイデアをご紹介します。

暮らしに役立つアイデアが集まるサンキュ!インスタグラムコミュニティ「39grammer」から「公式39grammer」に認定されたインスタグラマーさんの投稿と、ハッシュタグ「#サンキュグラマー」に集まった投稿からピックアップしてご紹介します。

カーテンを洗濯機で丸洗いしてピカピカに

出典:39grammer「horiemai_」

カーテンの掃除をしたhoriemai_さん。取り外したカーテンを洗濯機に入れたら、お湯と酸素系漂白剤、洗濯洗剤で一晩つけおき。翌日には、汚れがきれいに落ちていました。外で乾かしたら、カーテンレールのホコリを掃除して、元に戻すそうです。

いらない衣類を活用してお掃除グッズに

出典:39grammer「_ru_ru_m」

_ru_ru_mさんは、処分する衣類でウエスをつくりました。雑巾よりも目が細かいので、よく拭き取ることができるのだとか。大掃除や小掃除、食器などを洗う前の一拭き、食べこぼし用に活用しているのだとか。

水や汚れを弾く洗面台掃除方法

出典:39grammer「immyu3」

洗面台の掃除をしたimmyu3さん。洗面台用のブラシでシンクをゴシゴシと掃除したら、超撥水コーティング材をふきかけます。布で拭いたら掃除終了です。水や汚れを弾いてくれるので、掃除が楽になるのだそう。

ボトルケースを簡単にお掃除

出典:39grammer「kogukogumint」

kogukogumintさんは、泡ハンドソープなどのボトル掃除に、無印の「ボトルの隅まで洗えるボトル用ブラシ」を活用。洗ったあとに、ボトルの水滴までしっかりと吸収してくれるのでとても便利なのだとか。

掃除をするのが大変、時間がないというかたでもちょっとした“小掃除”ならば気軽にはじめられるのではないでしょうか?ふだんからできることをちょっとずつ実践して、お家の中をきれいに保っていきましょう!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND