そのスポンジ、まな板大丈夫?キッチン周りの菌対策は身近なアレで解決!

2020/05/29

以前より家族でおうちで過ごす時間が増え、ごはんを食べたり、お菓子作りに挑戦したり、キッチンの利用頻度が増えたのでは? さらにジメジメした季節になると、ますます衛生面が気になってきますよね。でも手間がかかる菌対策は大変だし、何をしたら良いかわからない、というママ&パパも多いと思います。そこで除菌タイプの食器用洗剤1本でできる、手軽で安心な除菌対策をご紹介! 毎日の習慣に取り入れてみましょう。

なんと身近なあのアイテムは菌がいっぱい!?キッチン周りの菌には要注意!

ほとんどのおうちにあるキッチンアイテムの代表格、スポンジ。毎日の食器洗いに使われている方がほとんどだと思います。そんなスポンジと三角コーナー、どちらのほうが菌がたくさんいると思いますか…?

実は…、意外にも三角コーナーよりもスポンジのほうが多くの菌がいるんです。そんなスポンジで調理器具や家族の食器を洗っているかと思うと、心配になってしまいますね!

みんな意外と見落としがちなキッチンアイテムの菌対策!

出典:2015年2月17日~18日 小学生以下の子どもを持つ20~50代の母親300人 P&G「台所除菌の実態」から引用

キッチン周りで意外と忘れがちなのが、まな板やスポンジ、ふきんなどの除菌です。小学生以下の子どもを持つママ300人に聞いたところ、菌対策でキッチン周りの除菌をしている人は半数以下でした。食材の菌対策に重きを置いていても、キッチン周りの除菌までは気がまわっていないという事情が見えますね。

実は簡単にできる!いつもの食器洗いに少しプラスするだけの除菌対策

実は、キッチン周りの菌対策は除菌タイプの食器用洗剤で手軽にできるんです。おすすめは「除菌ができ~るジョイ♪」でおなじみの「除菌ジョイコンパクト」シリーズ。なんと18年連続売り上げNo.1という安心感!(※1) 
除菌対策が本当にできているのか不安…、具体的に何をしたらいいのか…、といったママ&パパの悩みをスッキリ洗い流す、「除菌ジョイ」を使った簡単ステップをご紹介します!

■スポンジの除菌対策
スポンジ全体に行きわたるように、十分な量(※)の「除菌ジョイ」をつけたあと、クシュクシュして洗剤をまんべんなくスポンジになじませたら、次に使用するまで置いておく。たったこれだけで完了!





ほかにも、こんなアイテムも除菌OK!
■まな板の除菌対策
まな板を一度洗ったあと、まんべんなく十分な量(※)の「除菌ジョイ」をつけ、フライ返しなどで全体にのばし、約20分放置したあと、よくすすぎます。

■ふきんの除菌対策
スポンジの場合と同じくらいの十分な量(※)の洗剤をつけて、ふきん全体にまんべんなく行きわたらせ、次に使用するまで置いておきます。そして、使用前によくすすぎます。

(※)十分な量の目安は8ml、大さじ半分程度です。

インスタグラマーが「除菌ジョイ」でお試し!

キッチン周りの除菌まで気にしていなかった…(@riri_noieさん)

いつも使っている「除菌ジョイ」がキッチン周りのスポンジ、まな板、ふきんの除菌対策に使えることを知りませんでした! 今まではスポンジはすぐに新品に交換、まな板はよくすすぎ、ふきんは毎回すぐに洗っていて、菌対策に手間がかかっていましたが、食器洗いのついでに除菌もできるなんて、とっても便利。

やり方はとっても簡単。「除菌ジョイ」をつけて放置して、そのあと洗うだけ。これからの季節、除菌対策がとくに気になるので、これで乗りきれそうです。



「洗い」と「除菌」の二役はとてもありがたいです(@i.am._.asamiさん)

どこにどんな菌がいるのかイメージがわかず、ただ、まな板やふきんを介して、菌がうつってしまうのではという不安があり、とにかくよく洗うことを徹底していたのと、時々アルコールや台所用漂白剤を使ったり、熱湯消毒を行う程度でした。

除菌対策というと手間や時間がかかるイメージでしたが、「除菌ジョイ」ならいつでも家事のついでにカンタンにできるのでとてもいいなと思いました。今回、子どもと一緒にまな板やふきんの除菌をしたのですが、洗剤をくるくるとかけるのが楽しかったみたいで、笑顔でお手伝いしてくれました。常備菜なども作るので、保存容器などの除菌対策にも活用していけるな、と思いました。定期的な除菌対策を行うことで、より長く大切にキッチンアイテムを使うこともできるはずなので、「除菌ジョイ」はわが家にとって、二役ではなく三役にもなりそうな存在です!



さわやかな香りと使う量がわかりやすい「除菌ジョイ」で打倒!菌(@mari.s.homeさん)

今までの除菌対策は漂白剤をかけたり、熱湯消毒を行ったりしていて、少し面倒だなと感じていました。しっかり洗ったつもりでも菌は目に見えないので不安ですよね~。とくにスポンジは菌がいっぱい!とも聞いたことがあるので、今回の「除菌ジョイ」で除菌対策ができるということは、とてもうれしい情報でした。

洗ったついでに除菌ができるし、洗剤が青く目に見えるので量の調整もしやすかったです。使用後のさわやかな香りは達成感が味わえました。子どもたちに「スポンジまな板や、ふきんには菌がたくさんいるんだよ!」と伝えたところ、びっくりした様子で「菌をやっつけよう!」と一生懸命お手伝いしてくれました。クルクル円を描きながらやるのが楽しかったようで、これからも家族みんなで除菌対策をしていきたいと思いました。


洗浄と菌対策が一度にできる「除菌ジョイ」!

「除菌ジョイ・除菌ジョイコンパクト」は18年連続売り上げNo.1!(※1) 多くのママ&パパたちに長く愛されている食器洗い用洗剤です。その「除菌ジョイ」がこの春、20年ぶりの大改良! 頼もしくパワーアップした3つの特徴(※2)が、私たちをお皿洗いのストレスから解放してくれそう!

【特徴1】高い洗浄力と除菌力(※3)でヌメリの元の「菌の巣」(※4)までしっかり洗い落とします。
【特徴2】最初の泡立ちが早くて多い!から洗剤量の節約になります。
【特徴3】泡が長もち&泡立ち・すすぎがスピードアップ! さらなる時短化が可能に。

(※1)INTAGE SRI 食器用洗剤市場 製品(詰替え用含む)別(除菌ジョイブランド内製品も区別)
2002年1月~2019年12月(製品改良前は除菌ジョイデータに基づく)年間販売金額
(※2)P&G従来品比較
(※3)すべての菌を除菌するわけではありません。
(※4)「菌の巣」とは、ヌメリを指します。「菌の巣」の形成は最低6時間を要します。


協力/P&Gジャパン株式会社

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND