ショッピング緑色

バッグのかわりに○○○が役に立つ!?エコバッグを使いこなすアイデア4選

2020/09/20

レジ袋が有料になった今、エコバッグを使っている人は多いかと思います。まだエコバッグを上手に使いこなせない、なんだか使いづらいと感じている人もいるかもしれませんね。そこで今回は、エコバッグを使いこなすアイデアを4選ご紹介します。

コンビニ使いにオススメのエコバッグ

出典:サンキュ!STYLEライター山名美穂

サンキュ!STYLEライター山名美穂さんがオススメするのは、セブンイレブンのエコバッグ「シュパット」。小さめでコンビニ使いにちょうどいいのだとか。底が平面なのでお弁当も入れやすく、ドリンクハンモックもついており飲みものも入れられるようです。まずは使いやすいエコバッグを探すのがいいかもしれませんね。

風呂敷を使いこなす

出典:サンキュ!STYLEライターあおきゆみこさん

サンキュ!STYLEライターあおきゆみこさんは、風呂敷をエコバッグとして活用しているようです。風呂敷はあまりかさばらず洗たくもしやすいため、衛生面でも安心なのだとか。マイバッグといっしょに持ち歩き、お弁当など汁漏れの心配があるものや、つぶれやすいパン類、食品とわけたい日用品などを風呂敷に入れ使いわけているようですよ。

サイズ違いのバッグを持ち歩き使い分ける

出典:サンキュ!STYLEライターおおつかはじめさん

サンキュ!STYLEライターおおつかはじめさんは、エコバッグを2個使いしているようです。スーパーでの買い出し用、コンビニでの買いもの用とサイズ違いのバッグを使い分け、より買いものしやすくしているのだとか。小さいエコバッグは車のキーといっしょにバッグに取りつけて、忘れないようにしているといいます。

チラシで仕切りをつくって使いやすく

出典:サンキュ!STYLEライターdanngoさん

大きいエコバッグでも、複数のお店で買いものをすると中身がぐちゃくちゃになってしまいますよね。サンキュ!STYLEライターdanngoさんは、チラシでバッグ内に仕切りをつくったようです。チラシを袋型に折り、それをバッグに入れれば簡単に仕切りが完成!仕切りがあると、中身もスムーズに取り出せるといいます。

仕切りをつくったり、風呂敷を活用したりと、みなさんさまざまな使いやすい工夫をしているようでした。ご紹介したことを参考に、みなさんも上手にエコバッグを使いこなし、よりエコに買いものを楽しんでくださいね。

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND