子どもが喜ぶ!まあるい形がキュートなドーム型ケーキアイス

2021/01/13

まあるい形がキュート♪子どもウケNo.1のドームタイプのアイスケーキ!冷凍できるので、一気に作らないで事前に固めておいて、当日に仕上げることもできる!都合のいい段取りで作れるのも魅力です。

<教えてくれた人>
お菓子・料理研究家 森崎繭香さん
シンプルな材料と作り方でできるおしゃれなレシピを考案し、『サンキュ!』のスイーツ特集ではいつも大人気。人とワンコが一緒に食べられる無添加おやつのオンラインショップも運営。

ドームタイプ

【 材料(直径15cmのボウル1個分)】

スポンジケーキ(直径15cm・市販・厚みを4等分に切る)…1台
(スポンジがうまく切れなくても、型に詰めちゃえばOK)
ストロベリーアイスクリーム…150ml
チョコレートアイスクリーム…150ml
バニラアイスクリーム…150ml

〈飾り用の材料〉
ホイップクリーム(市販)…1本(250ml)
いちご(厚さ3mmの輪切りにする)…5粒
アラザン…小さじ1/2くらい

【下準備】
アイスクリームは15分ほど常温に置いて柔らかくする。

コレで固める

直径15cmのボウル
どんぶりでもOK

ラップ(長さ45~50cmのもの)2枚を十文字に敷いておく

【作り方】

(1)スポンジとアイスを交互に入れて
ボウルにスポンジ1枚を敷く。ストロベリーアイスを入れてざっとならし、スポンジ1枚を重ねて押さえる。同様にチョコアイス、スポンジ、バニラアイス、スポンジの順に入れる。

スポンジをのせたらギュッと押して。

冷凍室にIN
手で押さえてぴったりとラップでおおい、冷凍室で3時間以上(できれば一晩)冷やし固める。

(2)ホイップクリームをペタペタ!

ラップごとボウルから出す。皿にのせ、ホイップクリームを表面に絞り出して塗り広げる。いちごを貼りつけ、アラザンを散らす。

【ARRANGE】シロクマさんに

ホイップクリームを表面に塗り広げたら、マシュマロ1個の厚みを半分に切って耳の位置に押し込む。目の位置にチョコボール、鼻の位置にアーモンドチョコ、ほっぺの位置にピンク色のマーブルチョコをそれぞれ貼りつける。

アイスケーキを作る前に
*飾りつけて仕上げてからすぐに食べない場合は、冷凍室にアイスケーキを入れるスペースを空けておいてください。
*時間に余裕があれば、型からはずしたあと、飾りつけをする前に冷凍室で冷やし固め直すと(ラップで包んだほうがよい)溶ける心配がなく安心して仕上げられます。

参照:『サンキュ!』2021年1月号「夢のアイスケーキつくっちゃお」より。掲載している情報は2020年11月現在のものです。調理/森崎繭香 撮影/田村昌裕 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND