ダイニングテーブル

ちょい置きNG!ダイニングテーブルに置くと金運がダダ下がりするもの【Dr.コパの風水解説】

2021/07/10

ダイニングテーブルで子どもが勉強する、ママが家計簿をつける……で、子どもの勉強道具や家計簿グッズが置きっぱなしになりがち。ほかにも外から帰宅して財布、鍵、スマホ、郵便物がちょい置きされたり。

夕飯前に、それらのものをズズッーとテーブルの隅に寄せて、食事をするスペースをつくる……なんてことがよくあります。

ダイニングテーブルにものをちょい置きするのって、風水的にどうなんでしょう?運気が下がっちゃうのでしょうか?

風水の第一人者Dr.コパに、「ダイニングテーブルのちょい置きNG風水」について教えてもらいました。

食べ物に関係ないものを置くのはNG!金運がダダ下がる

「ダイニングテーブル」とは、「ダイニング=dining 食事をすること」のためのテーブル、つまり「食卓」のことだね。

風水では、ものは本来の用途で使うことをよしとして、目的以外の使い方をするのは運気を下げる原因になると考える。そうはいっても、子どもはママの目の届くダイニングテーブルで勉強するし、ママは自分用の机がないからダイニングテーブルで家計簿をつけるのは仕方ないよね。

大事なのは勉強したり、家計簿をつけたりしたあと置きっぱなしにしないで、ほかの場所にしまうこと。ダイニングテーブルの近くにカラーボックスを置いて収納場所にしてもいいね。

それと、風水では洗面所でメイクするのはNGだから、ダイニングテーブルでするのはOK。でもメイク道具を置きっぱなしにしちゃダメだよ。

ダイニングテーブルにちょい置きNGなもの、ちょい置きするときの注意点

こんなものをダイニングテーブルの上にちょい置きしていませんか?ほかに置き場所がない場合の運気ダウンを防ぐ風水テクを紹介します。

財布、家計簿などお金に関係するものはNG

女性ピンク ウォレットを開く。フラットが横たわっていた。領域をコピーします。
Inna Dodor/gettyimages

ダイニングテーブルはキッチンの近くに置かれている場合が多いもの。火と水を使うキッチンは風水的にはNG空間。その近くにあるダイニングテーブルにお金に関係するものを置くと、ダメージを受けて金運がダダ下がります。

スマホ、郵便物など情報に関係するものはNG

同じようにキッチンのダメージを受けて、いい情報が入ってきません。スマホや郵便物などはキッチンから2メートル以上離れた場所に置きましょう。

ほかに置き場所がない場合はカゴに入れる

直置きしないでカゴやトレーに入れてから、ダイニングテーブルの上に置きましょう。布を敷いて、その上に置くのもOK。食事に関係ないものをちょい置きする場合は、エリアを区切って、その範囲内に置くこと。

イスの背に服をかけるのはOK

レストランでイスの背にジャケットをかけることがあるように、背もたれに上着をかけるのは、イスの本来の用途内です。ただし上着の肩の部分が背もたれの角に当たるように、きちんとかけること。座面に置くのはNGです。

調味料を置くのはOK

醤油差し
gyro/gettyimages

調味料は食事に関係するものなので置きっぱなしでもOK。ただし見た目をよくするために、カゴやトレーにまとめるのが吉。

花とフルーツを置いて金運アップ!

グラスに挿したミニ生花でもOK。金運のある人との縁につながります。またフルーツを置くのも吉。黄色いバナナは金運を、赤いリンゴは健康運と仕事運アップに効果あり!

まとめ

ダイニングテーブルには食事に関係するものだけを置くのが基本。またガラスのテーブルには凶作用があるのでテーブルクロスをかけるのがOK風水ですが、木目のテーブルはクロスをかけないほうが運気が上がります。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND