【Netflix】インタビュー形式で話が進む『都会の男女の恋愛法』を韓ドラマニアが徹底解説!アジアの貴公子チ・チャンウクが恋愛に苦悩する親近感抜群の新境地を見せる!

2021/08/17

182センチという高身長に美しく鍛え上げられた肉体、そして品格のある端正な顔立ち。韓国や日本のみならず世界中で注目され、現在の韓国ドラマ人気を牽引している1人といえるのが「アジアの貴公子」チ・チャンウクです。

30代中盤になり大人の哀愁や渋みが増しつつあるチ・チャンウクですが、あるドラマではそのイメージを覆すような、恋愛に執着し苦悩する人間味丸出しの男性を演じています。

そのドラマというのが韓国のkakaoTVで公開された『都会の男女の恋愛法』。韓流マニアで韓国ドラマライターのJUMIJUMIさんに徹底解説してもらいます。

韓国留学を機に韓国の文化に魅了される。年間30作品以上の韓国ドラマを視聴し、またライターとして情報発信も積極...

>>>JUMIJUMIの記事をもっと見る

独身男女が恋愛についてリアルに語る!新たなスタイルの大人のラブロマンス!

Blu-ray・全話韓国ドラマ 都会の男女の恋愛方 全話収録 ブルーレイ

「ある日私たちは都会の男女の恋愛が気になり、何人かを追跡することにしました」というナレーションからこのドラマは始まります。

友達に語るように気楽に、そして真実を話すようにという指示のもと、カメラを向けられて戸惑いながら自己紹介を始める男女6人。年齢も職業も様々な6人が、恋愛に関する質問に答えながら過去や現在進行形の恋愛と向き合っていくという新たなスタイルのラブロマンスです。

チ・チャンウクが演じるのは32歳の建築家パク・ジェウォン。彼には忘れられない女性がいました。

1年前、長期休暇を得たジェウォンは1ヶ月間サーフィンに没頭するため海辺の町を訪れます。そこで出会ったのが海の家で働くユン・ソナでした。明るく活発で自由奔放なソナに振り回されるジェウォンでしたが、濃密な時間を共にしながら互いに惹かれ合い、2人だけの結婚式を挙げます。

そんなある日、重要な仕事が入りジェウォンは急遽ソウルに帰ることに。2人は再会を約束しましたが、ソナがそこに現れることはありませんでした……。

ソナのことが忘れられないジェウォンは1年経った今でも彼女を探し求めています。ソナと再会することはできるのでしょうか?

見どころ1:自分に話しかけてくれているよう!カメラ目線で進むインタビュー!

韓国ドラマ《都会の男女の恋愛法》Blu-ray版 全17話 ブルーレイケース付き、 レーベル印刷、日本語字幕付き

ドラマなのに出演者がカメラ目線で話をするので、最初は違和感があるかもしれません。しかし徐々に自分がインタビュアーとしてカメラを回していて、出演者が自分に向かって語っているような感覚が生まれます。私は妙な親近感を感じ、出演者たちの話をもっともっと聞いてあげたくなってしまいました。

現在の気持ちを語るインタビュー部分と過去を振り返るドラマ部分が入り混じりながら進む展開が、現代的でスマートな印象を与えています。

そしてインタビュー内容は、話し手の顔は伏せられているものの50人のインタビュー対象者に共有されているという設定。そのため誰かの発言に対して別の人がツッコミを入れたり、男性の意見に対して女性陣が猛反発したりという、討論会をしているようなやりとりを傍観できるのも面白いところです!

出演者たちに投げかけられる様々な恋愛の質問について、自分ならどう回答するか?と考えながら観てみるのも楽しいかもしれません。

見どころ2:多種多様な恋愛スタイル!それぞれの恋の行方は?

韓国ドラマ 都会の男女の恋愛法 DVD版

●自発的シングル×恋愛体質ガールクラッシュ
小説家のカン・ゴンは2年前に彼女と別れて以来恋愛しておらず、小説も書けないままくすぶっています。あくまでも自発的に恋愛をしていないだけだと主張しています。

別れた彼女というのは高校で体育教師をしているオ・ソニョン。本能のままに生きている超恋愛体質で、女性から憧れられるガールクラッシュタイプのかっこいい女性です。

事故的に出会った2人ですが、深く考えずに今を楽しもう!というスタイルで仲を深めていましたが、別れのきっかけとなったのは恋愛するうえでの永遠の議題「男女の友情は成立するか?」という問題でした……。

●10年以上かけて初恋を物にした真面目男×型にハマらずに生きる自由女子
ジェウォンの従兄弟で同じ建築事務所で働くギョンジュンは、初恋の相手である小学校の同級生リニを一途に想い続けました。何年もの間友人として過ごしていた2人ですが、ギョンジュンの想いが届き交際を始め5年以上が経っています。

たまに喧嘩をすることはあっても、絵に描いたようなラブラブカップルで息もぴったりな2人。しかし定職に就かずバイトを何軒も掛け持ちしながら、時間や規則に縛られない生き方を続けるリニに、ギョンジョンは少し疑問を感じている様子です……。


出演者たちはインタビューで自分の恋愛スタイルについて答えていますが、その主張と実際の行動は一致しているでしょうか?ドラマ部分が進んでいくにつれて、その答えが真実なのかどうかがわかっていきます。

「自分はこんな人だ」という理想に近い自己認識と実際の行動が伴わないことは珍しくないですが、恋愛中こそその違いが如実に現れるのかもしれません。

そしてどんなにお互いを愛していても、「ここだけは」という譲れないポイントに対する考え方が違ってしまうと簡単に亀裂が入るもの。2組のカップルが改めてそれを教えてくれます。

全員とっても人間味が溢れていて、嫌なタイプは1人もいません。だから幸せになって欲しいと願ってしまうのですが、彼らはこの問題を乗り越えられるのでしょうか?

見どころ3:こんな姿は他作品では観られない!消えた彼女に執着し苦悩するチ・チャンウク!

韓国ドラマ《都会の男女の恋愛法》Blu-ray版全17話 レーベル印刷、日本語字幕付き

チ・チャンウク演じるジェウォンは、どんな質問を受けてもソナと結びつけて答えます。ソナへの未練や皮肉がだだ漏れで、見事な器の小ささを見せてくれます。

紳士的な印象で硬派な役柄が多かったチ・チャンウクのイメージとは違い、人間臭さを惜しみなく出してくれる姿がとても可愛らしく感じました。

ソナを想っては大きなため息をついて失意の表情を浮かべたり、お酒に身を任せたり、会う約束をした場所を何度も訪れたり。観ているこちらの胸まで痛くなりそうです。ジェウォンのために早くソナが現れて欲しい!と願うばかりです。

しかしソナにも、ジェウォンの前に現れることができない事情がありました。そもそもユン・ソナというのは偽名。ジェウォンが愛したソナは、何もかもが偽物だったのです。

なぜ約束の場所に来なかったのか?なぜソナという偽名を使っていたのか?それは彼女がいわゆる悪い女だからではなく、その真実の裏には涙なしでは語れない物語がありました。

ジェウォンとソナは再会できるのでしょうか?再会したとしても2人の恋愛が再スタートを切るのか、正式に終わりを迎えるのかは際どいところですが。

ぜひ2人のインタビューや恋愛の行方をじっくり見守りましょう!

韓国ドラマ都会の男女の恋愛法Blu-ray版 全17話

チ・チャンウクと共に主演をつとめたキム・ジウォンは、2016年のドラマ『太陽の末裔』で注目され人気女優の座を確かなものにしました。翌年には『サム・マイウェイ』でパク・ソジュンと共に主演をつとめ、ラブコメの才能を開花させています。

この作品では大人しく真面目な姿から子供のようにはしゃぐ姿まで幅広く演じていて、まだまだ隠している魅力がたくさんありそうだな!と感じさせられました。

ジェウォンとソナが海の町で過ごすシーンはどれも、日常から逸脱していてとてもロマンティックです。そんな美しい情景も楽しんでいただきたいポイント!

そして韓国ドラマといえば1話が長いことで有名ですが、この作品は1話が約30分!サクサクと観られるのも嬉しいですね。

新スタイルな大人のラブロマンス『都会の男女の恋愛法』は2021年8月現在、Netflixにて視聴可能です!



■執筆/JUMIJUMIさん…韓国留学を機に韓国の文化に魅了される。年間30作品以上の韓国ドラマを視聴し、またライターとして情報発信も積極的に行う。ただ作品の内容を説明をするだけでなく、食や生活様式など文化面から掘り下げた解説を得意としている。インスタグラムはjumistyle99。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND