【爆売れ中】安すぎると評判のダイソー完全ワイヤレスイヤホンをついにゲット!
2021/11/25
SNSで「手に入らない」「1,100円の品質じゃない」「音がよすぎる」など話題になっている、ダイソーの「完全ワイヤレスイヤホン TWS001」(1,100円)。
100均達人のたくたくさんも、いろいろなお店をまわった末、ようやくゲットしたそうです。
「いくらダイソー商品とはいえ値段が安すぎる……」と、期待せずに使ってみたようですが……そんなたくたくさんによるレビューをお届けします。
1,100円の完全ワイヤレスイヤホンはダイソー史上最高の音質!
「うそー!なにこれ?音よすぎ!」
ダイソーのワイヤレスイヤホン(TWS001)を使った印象です。正直、今まで使っていたワイヤレスイヤホンとそんなに変わらない音質……値段は7倍くらい違うのに。
今まで発売されたダイソーイヤホンのなかでは、トップクラスの音質ではないでしょうか。
もちろんオーディオメーカーが販売している数万円のイヤホンと比べれば音質はそれほどいいわけではありませんが、通勤中に電車の中で音楽を聴いたり、YouTube動画を観たりする分には十分使えます。
気になる再生時間と使用感
再生時間はイヤホン本体で「約4時間」。充電ケースが「約6時間」分のバッテリーを搭載しています。100%充電したケースを持ち歩けば、「約10時間」利用できるということです。
商品に付属しているのは、充電ケース、左右のイヤホン本体、充電用ケーブル、説明書の4つ。
充電ケースに左右のイヤホンをセットしますが、ケースとイヤホンは磁石で固定されるので、ふたが空いていても簡単にイヤホンが飛びだすことはありません。
ケースの充電は裏側にあるUSBケーブルとAC充電器(別売)を繋ぐだけ。充電中は赤いランプが点滅し、点灯に変わったら充電終了。充電時間は約4時間です。
イヤホンとスマホなどの機器と繋ぐには、初回のペアリングが必要です。ペアリング方法は付属のマニュアルに記載がありますが、スマホのBluetooth欄に表示された「DAISO_TWS001」を選択タッチするだけですぐ繋がります。
ケーブルイヤホンだとケーブルがからまったり、スマホにイヤホンジャックにさしたりと、結構面倒でしたが、完全ワイヤレスイヤホンは一度ペアリングが完了すれば、ケースの出し入れだけで使えるようになるので、ケーブルイヤホンより手軽に使えて便利です。
「完全」とはなに?高級品とどこが違うの?
完全ワイヤレスイヤホンとは、ケーブルがない、本体のみが左右独立したBluetoothイヤホンのことです。
数万円する高級機には、ノイズキャンセリングという外部の雑音を軽減する機能がついているものもありますが、ダイソーのイヤホンには当然そんな機能はありません。音をワイヤレスで聞く基本機能のみが搭載されています。
ふだん使いのイヤホンと、音にこだわるかた向けのイヤホンがあるのは当然のこと。ダイソーの完全ワイヤレスイヤホンは、ふだん使いの人に向けてベストバイな商品です。
【まとめ】本体操作にはやや難あり、でもふだん使いなら大満足!
再生・停止、ボリューム調整、曲の送りもどしなどはイヤホン本体でも操作ができるのですが、ボタンが小さくて、正直使いにくいです。ただ、それらの操作はスマホ側ですればよいことなので、デメリットというほどではないでしょう
ケースの出し入れだけで使える便利さを知れば、ケーブルイヤホンを使っていたころの不便さにはもどれません。時代は「完全ワイヤレスイヤホン時代」。この便利さを早く体験してみてください。
まずは手始めとして、ダイソーの「完全ワイヤレスイヤホン」から始めましょう!
◆執筆/たくたくさん
毎日100円玉をにぎって100円ショップ巡っている50代のオジさん。100円ショップで見つけた小さな幸せを日本中に発信するため、日々奮闘する100均達人。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。